インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2022年振り返り&2023年の『今年の目標』

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 今更かもしれませんがお題に参加して、去年の振り返りと今年の目標を宣言しようと思います。 今年ももう一ヶ月過ぎようとしているのに今更感ハンパないですが、本当は年始に書き始めていて、そのままアッ…

今年の目標2022、結果報告

今年もそろそろ終わるので、今年の目標がどうなったか結果報告をしたいと思います。 ちなみに今年の目標は「ネット依存を減らす」でした。

映画感想『すずめの戸締まり』

suzume-tojimari-movie.jp ほとんど映画館で映画を見に行かない人間なんですけど、黒髪ロン毛イケボ青年が気になりすぎて映画館に足を運んでしまいました。 ※ネタバレ感想です。 ※小説や入場特典などを読んでない、映画本編を一度見た感想です。 ※まだ見てい…

映画感想『シン・ウルトラマン』

見ました。 『シン・ウルトラマン』が話題になり、自分の中でも見たいな~と思っていた頃には映画館での上映は終わっていたので代わりに『ウルトラマンZ』を見たりしていましたが、アマプラで配信されたので見ました。 (ウルトラマンZを見た感想は、こち…

ファイアパンチもチェンソーマンも読んだことがない人間が、藤本タツキ短編集を読んだ感想

藤本タツキの名前は知っている。ながやまこはるちゃんという妹さんがツイッターをしているのも知っている。担当編集の方が戦慄した経緯も知っている。 チェンソーマンがアニメにもなり、人気らしいことも知っている。・・・けど、今まで作品を読んだことがなか…

今更『ウルトラマンZ』を見たウルトラマン初心者の感想。

きっかけ。 ウルトラマンは子どもの頃ティガを見ていたような気がするけど全くおぼえていないので、ほぼ初見な人間です。 なんで今更「ウルトラマンZ」を見たのかというと、「シン・ウルトラマン」の感想が流れてきて興味を持ったから。 しかし私が「見たい…

映画感想『ヒトラー ~最期の12日間~』

ネット界隈だと、この映画のとあるシーンは「総統閣下シリーズ」という嘘字幕動画として有名だ。かくいう私も、嘘字幕動画からこの映画の存在を知り、「チクショウメ!」「おっ〇いぷるんぷるん!」の元ネタを見ようと今回見たのであった。 こんな動機で見た…

映画感想『漁港の肉子ちゃん』

あらすじ。 デブで明るく惚れっぽい肉子ちゃんは、ダメ男に引っかかり別れる度にボロボロになって、幼い娘のキクコちゃん(キクりん)を連れて各地を転々としていた。 そして、付き合っていた作家志望の男が蒸発し、追いかけた先の漁港のある街に、娘と一緒…

ネット依存対策にTODOリストと行動記録表を作っている。

長年、だらだらとネトサをしたりツイッターを見たり、何となくニコ動、Youtubeを見るのがやめられなくて悩んでいた。 こんなことに時間を使うぐらいなら、積ん読の消化とか勉強とか有意義なことに時間を使えよ。ソシャゲの周回に時間を取られるぐらいなら、…

映画感想『千年女優』

前情報一切無く見たんですけど、見終わったら「すごいの見たなあ・・・」という感覚になりました。 ※ラストのネタバレあります

映画感想「ダニー・ザ・ドッグ」

悪徳高利貸しのバートに首輪をつけられ犬として育てられたダニーは、ある日、盲目のピアノ調律師のサムと出会う。 倒れていたところをサムに助けられたダニーは、サムと彼の娘のヴィクトリアと共に暮らすようになり人間性を取り戻していく。しかし、死んでい…

2022春アニメ、見終わった感想。

1.SPY×FAMILY 2.名探偵コナン ゼロの日常 3.可愛いだけじゃない式守さん 4.大王グループの再放送 5.最後に

映画感想『ウィリーズ・ワンダーランド』 理不尽な悪霊はぶん殴りてえという願望を叶えてくれる映画

ホラー映画を見たり脱出ゲームをしているときにこう思ったことはないだろうか。 とくにこちらが悪いことをしているわけじゃないのに、たまたまその場に入ったからなどという理不尽な理由で殺しにやってくる悪霊側を「ぶん殴りてえ・・・」と。 私はホラー映画を…

アニメ感想『どろろ』(1969版) 

2019年版アニメの『どろろ』を見終わってから旧版アニメが気になっていたのですが、Youtubeで期間限定で配信してくれたので一気見しました。

映画感想『ファンタスティックプラネット』

ちょっと前にTV見ていたら「お笑い芸人、チョコレートプラネットの名前の由来はこの映画」と紹介されていたのがこの「ファンタスティックプラネット」だった。 簡単なあらすじと数秒の映像が流れてきたのを見ただけなのに、妙に記憶に残り、怖いもの見たさで…

映画感想『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

ヴァイオレット・エヴァーガーデンのアニメは皆に見て欲しいとオススメできますが、一気見することはオススメできません。なぜなら、体中の水分が吸い取られるからです。 …と、実際同アニメを一気見し、1話ごとに泣いて干からびるかと思った経験者が書き残し…

金ローで『ショーシャンクの空に』を見た。

金ローで『ショーシャンクの空に』を見た。 実は全くの初見で、存在もゴールデンカムイの白石のとあるシーンが『ショーシャンクの空に』の有名なシーンのパロディとネットで知って、それで映画の存在を知ったという無知っぷりである。 でも名作と言われてい…

金ロー版『ローマの休日』を見た感想。

先日、金曜ロードショーで放送された新吹き替え版の『ローマの休日』を見た。 声優さんに惹かれて…もあるんだけど、見たことがなかったので、名作と呼ばれる作品は目を通しておきたかった。 白黒映画の古典作品なので、名作と呼ばれる作品でも、娯楽が飽和し…

【ゲーム感想】ENDER LILIES: Quietus of the Knights 雰囲気にハマり操作性も良かった。買って良かったゲームでした。

白く儚い少女と黒騎士。そして滅亡した王国。 前情報はこれぐらいしか知らなかったのですが、「強いお兄さんとか弱い幼女」という要素に弱い私は見事にホイホイされ、遊びました。 軽い気持ちで始めて、気軽に楽しもうと思っていたのにめちゃくちゃツボに刺…

年取ってソシャゲができなくなってきた。

ネットで出会った知見のひとつで、オタクは年をとるとオタクコンテンツに興味がなくなってしまう…という話があります。 昔は、アニメやゲームぐらいしか趣味が無いのに、それに興味が無くなるなんてことはあるんだろうか…と他人事のように思っていたのですが…

今年の目標2021,反省会

設定した今年の目標は、年の終わりには振り返らなくちゃいけない…という謎の使命感の元に書いている。 だけどタイトルにも反省会と書いているとおり、言い訳をずらずらと書いております。 yuzuponnz.hatenablog.com 今年の目標は「ネット依存を克服する」に…

映画感想『さよならの朝に約束の花束を贈ろう』

泣けると話題になる映画って、見る前に大抵構えてしまいます。 「ホントに感動できるのかいな」とか「ほ~ん、この私を泣かせられるかな?」って見る前になめてかかります。 で結果と言うと、最後のシーンで視界がぼやけ、ティッシュで目頭を押さえました。 …

映画感想『ドント・ブリーズ』

ティーンネイジャーのロッキー(ジェーン・レヴィ)は 生活能力が全くない両親のもとから 幼い妹を連れて逃げるための逃走資金を必要としていた。そんな時、恋人のマネー(ダニエル・ゾヴァット)から、地下室に大金を隠しているとの噂される盲目の老人宅へ友人…

映画感想『デッドプール』『デッドプール2』

アメコミ全然知らない人間なのでデッドプールも、何か面白いことをしてきて、メタネタをかますスパイダーマンじゃない赤い人…ぐらいの認識だったんですけど、デッドプールってX-MAN世界のキャラクターだったんですね…。知らなかった。 ストーリーとしては、…

コロナワクチン副反応、体験日記

コロナのワクチン、二回とも接種を終えてきました。 その感想日記です。 1回目。 両親共々アレルギー体質で、二人ともワクチンの副反応に苦しめられていたので、戦々恐々としながらワクチンをうちに行きました。 副反応で倒れることを想定し金曜日の仕事終わ…

映画感想『劇場版 銀魂 新訳紅桜篇』/『完結篇 万事屋よ永遠なれ』

アニメ版劇場版の銀魂は劇場で見に行った。(ファイナルも。実写版はまだ見てない) けれど、実は銀魂全体をすべて見知っているわけじゃなかった。 アニメも漫画も飛び飛びでしか見てないので、キャラの過去や背景を全部知っているわけじゃない。 そんな自分で…

映画感想『ナイトメア ビフォア クリスマス』

キングダムハーツでびっくりしたのが、ナイトメアビフォアクリスマスの世界だった。当時、単純に作品を知らなかったのもあるし、キモかわいいのかかっこいいのかよくわからないキャラクターや世界観と、テーマ曲が妙に耳に残った。 時は流れ…、ようやく今に…

映画感想『水曜日が消えた』

中村倫也が、曜日ごとに入れ替わる7つの人格を持った男を演じた主演作。幼い頃の交通事故により、曜日ごとに性格も個性も異なる7人が入れ替わる「僕」。彼らは各曜日の名前で呼び合っているが、中でも「火曜日」は一番地味で退屈な存在で、他の曜日から家の…

落ち込んで、ネットで呟いて病院行ってきた話。

最近、ずっと落ち込んでばっかりだった。 落ち込んだとき寝込んでいたりしていたけど、年を取って自分の中でため込んでおけなくなったせいか、あるいはブログを書いたりツイッターで呟いたりして抵抗がなくなったおかげなのか、今回は初めてネットで気持ちを…

映画『僕のヒーローアカデミア 2人の英雄』

現在連載中の漫画やアニメの映画版は、本編と関わりがあまりなく、(あってもまだアニメに出てきていないキャラクターなどの先行登場など)、2時間ぐらいで色々なキャラクターの活躍が見られてけっこう好きだったりする。 今回はヒロアカの映画を見たわけだけ…