インドア日記

ひきこもり系オタクの二次元記録用ブログ。アニメやゲーム、読書の感想を書いています。たまに日記的なものも。

2018年上半期 二次元と今年の目標はどうなったのかの振り返り

今週のお題「2018年上半期」

 

 せっかくなので、1月から6月までのことを簡単に振り返ってみます。

 このブログは二次元の記録用として始めたものなので、そのとき二次元ではまっていたことを書き出してみました。オタク全開です。あと、今年の目標に沿ったことも書き出してみました。

 

 

 

1月 

 

・今年の目標は「体力をつける」

 近年の体力低下をなんとかしないといけない、ネガティブ撃退、集中力をつけたい、自分を変えたいなど色々な理由から筋トレを頑張ることを決意。ネットで調べたり雑誌を参考に筋トレメニューを考えることからスタートした。

・世間から一足も二足も遅れて、「シン・ゴジラ」「君の名は」を視聴。一足も二足も遅れて感動する。

ポプテピピックにはまる。何だコレと初めは呆気にとられるも、何回も見てしまうという中毒症状に陥る。

FGOにて、110連かけて英雄王ギルガメッシュを無事召喚。2年前にゲームを始めたときから、英雄王をお迎えするのがこのゲームを始めた理由だったのでほっとする。のちに聖杯を捧げてレベル100にする。

・年末から開催されていたグラブル無料10連に釣られて、グラブる。理由はタダでガチャを回したい、という己の射幸心を満たすため。けれどこの時点では、ガチャを回すことが目的だったので、ゲームを進めようとは思っていなかった。

 

2月

 

・寒波やばいかった。私の住んでいる地域では平成に2番目に積雪量が多い日がやってきた。

 除雪協力デーなるものが発表されたが、そんなもの発表されなくても雪かきしないといけない日々だった。ひきこもりインドアオタク、筋肉がないため少し雪かきしただけで体中がだるくなった。筋トレ頑張ろうと決意。(2回目)

グラブル、イベント「どうして空は蒼いのか」に参加すればルリアがもらえるときいて、慌てて参加。無事ルリアはお迎えすることができた。ルリアが目的だったのに、サンダルフォンルシフェルが気になってしまうことになった。中の人は自分が子供の頃はまっていたFF7コンビ。

・月末にて、グラブル「どうして空は蒼いのかⅡ」が開催され、ストーリーの続きが読めるということで引き続き参加。ベリアルショックを受ける

 ベリアルというエロいお兄さんの登場は、瞬く間にグラブルをやっていないお姉さま方を取り込んだ模様で、新規はこのベリアルに鍛え上げられたことから、このイベントからグラブルを遊び始めた人をベリアル幼稚園卒というらしい。自分もこの時点、まだ最序盤で仲間にできるラカムすらいなかったので、ベリアル幼稚園卒。

・このイベントを機にグラブルをぼちぼち遊び始めることになる。無料10連に惹かれてガチャができればいいとしか思っていなかったのに、ミイラ取りがミイラになる。

 

3月

 

・体力作りのためウォーキングシューズを買った。



f:id:yuzuponnz:20180704224428j:image

 本当はランニングシューズを買おうと意気込んでいたけれど、果たして本当に走るのか? 服何着たらいいの?と我に返り、ウォーキングから始めようと日和る。この写真はそのとき買ったウォーキングシューズ。お手頃価格でデザインも可愛く、気に入ってる。

 

FGO、アーサーピックアップガチャで380連爆死。これだけ回せば一人ぐらいくるだろう、という甘い考えは吹き飛ばされ、初めて強烈な爆死を味わう。ちなみに、星5鯖は一人しか来なかった。しかもかぶりだった…。

 このためだけにガチャ禁し石を貯めてきたので、空虚感がすごく、ゲームをするやる気がなくなってしまった。

 

 

4月

 

・ウォーキングシューズを履いて、なるべく散歩に行くように心がけるようになる。

 ウォーキングシューズを履いて歩いていると、歩きやすく足が疲れにくかった。心もウキウキになり、楽しい気分で散歩ができるようになった。

 しかしある日、近所の人にそんな姿をがっつり見られて、心折れそうになる。周りの人はお前なんか気にしていないという一般論はわかっていても、対人恐怖症な自分は、なかなか受け入れられなかった…。

 

5月

 

ゴールデンウィークに動き回って体力の無さを実感する。今までの筋トレは? ウォーキングとは一体…? 体幹トレーニングにシフトチェンジしてみる。筋トレ頑張ろうと決意。(三度目)

 

6月

 

FGOで開催された、『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』にシナリオ読めればいいか的な感じで参加。

 まさかの岡田以蔵にはまる。幕末のこと全然詳しくないし、コハエースについても全然知らないのに沼に足を取られてしまった。

 限定星3で一人お迎えできればいいぐらいに思っていたのが、宝具5にしたくてたまらなくなり、アーサー用に貯め直していた石をガチャにつぎ込む。欠片もつぎ込みフリクエ回って石をかき集めたが、あと一人お迎えできず、宝具4で終了。後悔はしてない。

FGOに対するやる気が再び湧き上がる。以蔵さん連れて途中で止まっていた剣豪に向かう。

・書店にて以蔵さんが出ているというコハエースを探して回る。コハエースgoは無事入手したが、どの書店にいってもコハエースEXを見つけることができないでいる。

 

・最近、ウォーキングをしても腰が痛くなっていないことに気づく。体幹トレーニングの成果がでてきたのだろうか…!?

 

 

 こんな感じです…。

 書き出してみると、二次元では色々なものにはまっていた感じです。

 あと新しい推しが増えました。推しの存在はすごいです。ちょっと嫌なことがあると「死にたい」と思う私ですが、「死にたい…。いや、来年のバレンタインにチョコもらうまでは死ねない…!」と思うようになりました。画面のなかでの話なんですけどね。

 三次元はどうなんだ、というと今年の目標「体力をつける」にちなんで、なるべく色々なところに行こうと思っていたのですが、ちょっとできていないですね。でも去年に比べて行動範囲は少し広がりました。

 そしてコツコツやってきた筋トレの成果を少し感じられて、体を動かすことがちょっと楽になっています。飽きっぽい私なのですが、一応目標に沿って行動ができていると思います。実はこういうこと、初めてかもしれません。

 

 下半期は一体どんなものにはまっているのか想像つきません。ちょっとは自分も変わってきているといいなあ…。