インドア日記

ひきこもり系オタクの二次元記録用ブログ。アニメやゲーム、読書の感想を書いています。たまに日記的なものも。

ブログ50記事達成したので、今まで書いたものを振り返ってみる。

 

 このブログの記事も、今書いているコレで50記事になります。

 ブログを続けるにあたり「100記事まで書く!」という目標をたてているので、ちょうど折り返し地点まで来ました。

 何を書けばいいかわからず好き勝手書いてきたブログも、50記事。飽き性の自分が続けることができたと思うと、ちょっと感慨深いです。

 それで今回はどんなものを書いてきたのか、その傾向を見ていくためにも、今まで書いたものを振り返ってみようと思います。

 

 

 

1.アニメ感想

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 元々このブログを始めたきっかけは、いつも見ているアニメをただ見て「おもしろかった~」で終わらせているので、それがもったいないと思ったからです。

 毎期、気になるアニメが多く見る本数も増えているのに見て「おもしろかった」とただ消化して忘れてしまうのがもったいないなと。「こんなアニメを見ていたんだぞ」と記録に残すためにブログを始めました。上に張り付けたのは、一番最初に書いてみたアニメ感想です。

 最初は見終わったアニメ一作品につき一つの記事で書いていたのですが、今はクール毎にまとめるという形にしています。

 こんな感じ ↓

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 1話見た初見の感想と、全部見終わった後の作品の感想です。

 両方の記事を見比べると、初見と見終わった後の印象がどう変わったのかわかるかも。あと自分が途中で見るのを辞めたアニメがわかります(汗)

 1話を見た感想記事を書いてみたのは、はてブで放送はじまったアニメの1話の感想を全て書かれている記事を見て、すごい…と感動し自分もまねしてみたかったからです。全部は見れないので、自分が見た範囲でならできるかな~と。

 1作品=1記事だと文字数が少なかったりする感想も、まとめたら文字数が増えるのがメリットですが、たくさん語りたいときはちょっと困る形式です。そんなときは個別に書くつもりです。また作品をまとめた感想記事をアップすることで、1作品ごとにあげていたからアップする回数が減って「何書こうかな…」と頭を悩ますことが増えました。

  

2.映画感想

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 映画の感想も書きました。

 基本、映画館行ってないので旬の映画の感想書いていません。借りてきたりテレビでやっていた映画の感想を書いています。しかもテレビでやっていた映画は録画して日が経っているのが多いので、全くタイムリーじゃないです…。

 録画した映画はいつでも見れるからと中々見ようと踏ん切りがつかないんですが、ブログで感想を書くようになってから「ブログのネタにしたい」という理由で、見るのが少し早くなった気がします。1年ぐらい放置していたこともあるので、いい傾向になりました。

 

3.ゲーム感想

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 今のところ、ソシャゲ(FGOグラブル)の感想書いています。

 イベントの感想も書いていたのですが、見返すと「周回つらい」しか書いてない。だから途中から書くのを辞めてしまってます。

 上の記事はFGOを始めたときからず~~~とお迎えしたいと思っていた、ギルガメッシュガチャチャレンジの一日の記録ですね。ギルをお迎えするためにFGOはじめたところがあるので、嬉しかったんですよ…。どの時間帯にレアが来たのかメモとっていたんで、なんか事細かく書いています。そんなに事細かく書かなくてもと今は思います。

 あとアーサーPUガチャの記録も書こうかと思っていた時期もあったんですが、380連の末に爆死したこと、ネタにしようと思っていたけど爆死の傷が深かったこと、オチがつけられなかったのでやめました。

 FGOは2年ぐらいやってるので、オススメサーヴァント記事書いてみたいなあと思っています。

 

4.読書感想

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 読んだ本の感想も書きました。

 あんまり書いていないし、見返すと今まで小説の感想書いていないです。

 積み本いっぱいあるので読んだらその感想書こうと思っていたけど、全然読んでいないという事実にびっくり。読まねば。小説の感想も書きたいですね。

 

5.推しキャラ語り

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 はまったキャラクターのこと語りたいな…と思って書きました。いまのところコレしか書いていないけど、リアルで語る相手もいないので、これからも書いていきたいです。

 でも言語化できるかわからない。

 

6.インドアオタクが筋トレやってみたシリーズ

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

 ブログを始めたときはこういうものを書こうとは考えていなかったので、想定外のもの。しかも勝手にシリーズ化もしてます。なんとなく頭に「インドアオタク」をつけたかったのでつけたらシリーズみたいになってしまいました。

 筋トレやって自分に変化があったことが嬉しくって書いてみました。

 シリーズが続くのかはわからない。はじめたころとやっている筋トレも変わってきたので、そういったことを記録がてらネタとして書くかもしれません。

 

7.その他。雑記。日々のこと。感じたこと。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 こういった日々の出来事も書きました。日記ですね。 

 体力が無い…筋トレ頑張らないと…と何度も書いてしまったので「インドアオタクの筋トレ」を書いたのかも。何気につながっています。

 

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 あとこんなネガティブなことも書いています。暗いですね。

 ネガティブ野郎で、相談できる人もいないのでちょっと書いてしまいました。外に向けて発信してみたかったんですね…。

 あんまり書こうとは思わないのですが、衝動的に暗いこと書いていくかもしれません。

 

最後に。

 このブログの説明部分にこういうこと書きました。

f:id:yuzuponnz:20180920175719p:plain

 

 

f:id:yuzuponnz:20180920180943p:plain

 

 

 活動的になっていません!!

 

 

 これを書いたころは「○○行ってきた」と旅行した記録も書くつもりだったんですが、どこにも行っていません! 予定は未定でした…。

 行動的な自分になりたくて外に出よう、どこかに行こうと考えていましたが行動できていません。インドアオタクは二次元を漂っていました。ネットの海は広大だからさ…。今年は無理でも来年こそはどこか遠出をしたいです。

 

 書きたいな~と思いつつも書いていないのは、音楽の感想記事です。

 音楽聴くのも好きなので、最近聞いた曲とか好きな曲とかの感想書いてみたいですね。

  

 

 昔もブログ書いていて、でも恥ずかしくなって消してしまいました。今回のブログはなかなか続いています。余り自分のこと書いていないからかもしれません。自分のことを書くとしばらくしてから恥ずかしくなって消したくなるんですけど、でも自分のこと書きたいときもあるんですよね。吐き出したいというか。言語化してスッキリしたいというか。両立が難しいなあ。

 とりあえず100記事目指して、続けていきたいです。