インドア日記

ひきこもり系オタクの二次元記録用ブログ。アニメやゲーム、読書の感想を書いています。たまに日記的なものも。

2018年、今年の目標振り返り。

 

 これだけは今年中に書いておきたくて年末の大晦日に慌ててキーボード叩いてる。

 今年――2018年の目標は『体力をつける』だった。

 

 

〈どうしてこの目標を建てたのか〉

① 疲れやすい体質の改善

② 体を動かすことによって豆腐メンタルを鍛えたい

 

 

〈何をしたか〉

① 最低週2日の筋トレ、体幹レーニングを続けた。

② ウォーキングシューズを買って、散歩をしやすいようにした。

③ 土日はなるべくウォーキングにいくように心がけた。

 ただ歩くのではなく早歩きを心がけ、頭空っぽにするよう心がけた。

 

 

〈感じた成果〉

① 猫背が治った。

② 散歩をしても腰が痛くなくなった。

③ 早起きができるようになった。

 

 

 でも体力がついたような感じはしていない。相変わらず外出しても疲れて寝てしまう。

 つい最近も精神的ストレスで吐いたばっかりだ。よって豆腐メンタルも治っていない。ちくしょう。

 

 しかもこの冬、精神的ストレスで習慣になった体幹レーニングも面倒くさくなってさぼりがちになっている。

 あと関係ないかもしれないけど、筋トレを習慣にしたら早起きもできるようになった。早起きといってもそんなに早く起きているわけじゃ無いけれど、すっきりと目が覚めるようになって二度寝の誘惑を断ち切れるようになった。ぐっすり眠れるようになったのかもしれない。

 …しかしこの冬、精神的ストレスで過眠になってしまった。

 

 精神的なストレスを発散するために体を動かそうと筋トレを始めたところもあるんだけど、実際にそういう精神的ストレスを受けたこの冬、何もかも面倒くさくなり出来ない形になるというのがわかった。残念無念…。

 でも1年間、筋トレ、体幹レーニングを続けることができたのは、自分的に頑張ったと思う。三日坊主の物ぐさ坊主がよくやった。

 これからも続けていこうと思う。

 

 来年は精神的ストレスをなんとかする。気持ちの切り替えができるようになりたい。