インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2019年、今年の目標。

 

今週のお題「2019年の抱負」

 

 あけましておめでとうございます。

 去年の年末、自分の豆腐メンタルがぐしゃぐしゃになりまして、気持ちが落ち込み何もやる気が出ず、週一ぐらいはブログの更新をしようと決めていたのですができませんでした。

 多分冬季性うつも片足突っ込んでいたんだろうと思います。

 気が付いたら年が明けて、けっこう日にちが経っていました。

 

 

 さて、今年の目標ですが…

 

① だらだら過ごさない。

② 気持ちの切り替えをできるようになる。

③ なるべく外に出る。人の中に行く。

 

 この3つにすることに決めました。

 

 

① だらだら過ごさない。

 

 自分、数年前から文章を書くことを趣味にしようと考えていて、小説を書きたいな…とぼんやりと思っていたんです。そう毎年年始に決意しても、いつの間にか時間が過ぎ去って一作品も書けずに終わっている…というのがけっこう続いております。こんな調子じゃいつまでたっても書けないなと気が付きました。

 あと、だらだらとツイッターを眺めて気が付けば一時間以上経っていた…とか、だらだらとソシャゲをするのを辞めたいです。

 その時間を別の何かに使いたいなあ…と思っています。

 時間の有効活用を目指したい。きびきび動きたいです。

 

② 気持ちの切り替えができるようになる。

 

 去年の年末、コレができなくて苦しみました。

 言われたことが頭のなかでずっとぐるぐるとまわり続けているんですよね。

 気晴らしに何か好きな事したらいいとわかっているんですけど、何もかもが面倒くさくて動けない。人に言われたことを悩み続けるのが優先されてしまう。動けないから思考が止まらない…の悪循環。精神的に疲れました。

 それだけじゃなく食欲も落ちるし、最終的に吐いてしまいます。最近吐くようになりました。困った。

 私も体調が悪くなってつらいし、家族も巻き込んで申し訳ない。

 何か没頭できるような趣味を見つけたいです。

 

 

③ なるべく外に出る。人の中に行く。

 

 これ↑の話の続きなんですけど、あまりに家にひきこもって人と関わってこなかったから、人間アレルギーっぽくなっているんじゃないかと家族に言われてしまいました。

 なので今年はなるべく外へ。人に慣れるために人がいるところへ出かけたいな…と考えています。

 出不精なのに達成できるのかな、コレ???

 

 

 

 こうやって書き出してみると、自分は「こうしたいな~」と思っていたんだな…と気持ちの整理をつけることができました。

 次は、この抱負を達成するための具体的な目標を考えていきたいです。

 今年の目標をたてても、うやむやに終わってしまうことも多いのですがブログに書き残しておくことで決意表明(?)にしたいです。(といって達成できるかどうかわからない)

 自分改造頑張ります。