インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

平成最後の日。インドア人間の振り返り

 

 平成最後の日だから何か書き残したくなって、ブログを書いている。

 今日はテレビでは「平成最後」で持ちきりだった。

 私はどちらかというと「元号が変わって時代が変わっても何かがすぐに変わるわけないのに」と斜めに見るタイプなんだけど、それじゃあイカンよな流れには一応乗っておいたほうがいいよな…と思い始めてきたので、このあと「ゆく時代くる時代」を見ながらテレビ前でカウントダウンするつもりだ。

 そして日を跨いだら「令和おめでとう~」とツイッターに呟くだろう。ひねくれものみたいな目線をもってるけど、こういうのもいいんじゃないかなと思っている。

 

 

 私は平成生まれ平成育ちで、元号が変わるなんて考えたこともなかった。

 平成を振り返ってネタで何か書いてみようと思ったんだけど、思いついたようなことが以下のようなことだった。

 

 

・子供の頃、学生の頃の自分。

①漫画やゲーム、アニメが好き。インドア大好き。こたつごろごろマン。

②↑のこと以外の興味がない。女の子のオシャレ、外遊びとか興味持てなくて一人でいるのが好き。色んなことに対して興味持てない自分がどっかおかしい人間じゃないかと思い悩む。

③「漫画やゲームの続きが気になって生きているようなもんだ。そんな人生ってどうなの? つまらない人生じゃない?」と病んだことよく考えてしまっていた。

④だからってオタク趣味を突き抜けたりできなかった。グッズをかき集めたり、オタク部屋に染め上げたり、聖地巡礼をしようとしなかった。(お金をかけるのと罪悪感がすごい)

⑤没頭できる趣味が無い。オタクでも何かをのめり込んでいる人にあこがれる。でも自分はのめり込むものが持てないことに悩む。

 

 

・平成の最期の方になって変わってきたこと。

①今も昔も同じ。漫画、ゲーム、アニメ好き。大々的な旅行に出かけなくても、見知らぬ街の風景を見るだけでも楽しいと感じるようになった。

②洋服は今も苦手だけど、流行に流されない定番な服を着て生きて行こう…と割り切る。

 また自分がいろんなことに興味持てない人間だってわかってきたので、ちょっとビビっときたものは面倒くさがらず掘り下げるようにしようと心掛けている。

③「それでもええやないか。漫画やゲームの続きで生きながらえるってコスパええやないか省エネやないか」と開き直るようになった。

④⑤「自分はそれほど趣味にお金をかけなくても生きていける人間なんだ」というのがわかってきた。だったらどこか遠いところに行っても細々とやっていけるのでは?と考えが持てるようになった。ちょっと気持ちが楽になる。

 

 

 平成も最期の方になると、自分も変わるもんだな…と思ってしまった。

 相変わらず生きづらいことには変わらない毎日を送っているんだけど、ちょっと楽になっている部分もあったりしているんだなあ…。

 

 

  今、自分の好きなものに飽きが来ている。

 2~3年近く遊んでいたソシャゲが面倒くさくなったり、好きなラジオが聴かなくなって来たり、アニメもとりあえず色々見てみるというよりもこれ以上ジャンルを増やしても辛いから、厳選したものを見ようとしている。

 飽きというよりも卒業なのかな?と感じている。楽しんでいた時代は終わって、次の何かを楽しむ時代になってきたのかな…と。

 平成が終わるときに重なるのも不思議なものだな~と感じている。