インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

インドア人間が出歩くのっていいなあ…と感じたGW2019

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

 

 平成から令和の時代を跨いだゴールデンウィーク2019。

 大きな旅行はしませんでしたが、県内の近場で色々なところに行って体を動かして、満足した連休でした。

 

 

 

 やったこと。

① 長野県に行った。

② 街に行った。

③ ブックオフのウルトラセールに行った。

④ ツツジ、藤を見に行った。綺麗でした。

⑤ たまったアニメを一期見。

⑥ 畑の草むしりをした。

 

 

 私はひきこもり野郎なので「GW中はソシャゲの周回がしていたい。でも家族からどこかいかなくていいのか~と言われるから外に出かけている」というのが例年の本音でした。

 だからどこかテンション低かったのですが、今年はソシャゲ依存を減らさないといけないと危機感を感じていたため、外に出歩く気満々で「たーのしー!」という気分で日々を過ごしていました。でも後半になるとさすがに疲れました。

 

 

 しかもこのゴールデンウィーク中、自分でもびっくりしたことがあって、去年に比べて倒れていないんですよ。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 去年のゴールデンウィークの記録を読み返すと、まあ去年も今年と同じようなことをして過ごしていました。街に行ったり花を見に行ったりブックオフのセールに行くのは、うちの恒例行事なんです。

 でも去年は外出したら、倒れていました。

 疲れて我慢できない睡魔に襲われて、寝ないともう無理という状態になって倒れて寝てました。一旦昼寝すると1時間以上2時間ぐらいは寝ていました。

 元々体力が無い人間が、外出してたくさん歩いて人にもまれて、いつも自分しかいない部屋の中にいるのに刺激をいっぱい受けて、それに春の青天も気持ちいいけど周囲が明るくなってきついし、ただでさえ少ないHPがガンガン減っていたんだなあと思います。

 

 

 でも今年は違いました。

 去年と同じことをしていても、倒れてないんです。睡魔に襲われていないんです。

 まあ、外から帰ってきた後寝ていたときもあったんですけど、

 去年が「うわー、頭いてー! 瞼が重い! 寝ないとどうしようもなんねえ! 寝ます」という強制シャットダウン的な睡魔だとしたら、

 今年は「あー、体がびがびだからちょっと横になろう。いや、寝るわけじゃないんですよ。ちょっと横になるだけですよ~。いや本当本当。…ぐー」と、文字であらわすとこんな感じです。

 わかりにくいかもしれないですけど、違うんです。耐えられない睡魔に襲われて寝るパターンじゃないんです。

 

 

 もしかして、少し体力ついてきたのかもしれない。

 去年は一年間、(人と比べたら微々たる量かもしれませんが)筋トレ続けていましたし、その成果で猫背治ったし歩いていても腰が痛くなくなりました。散歩後睡魔に襲われないというのも、もしかして筋トレの成果…?

 もしかしてお前のおかげなのか…。筋肉…?

 筋肉は裏切らない…のか…?

 

 

 去年の記録と読み返してみると、同じことをしていてもちょっと自分が成長していて、嬉しかったです。

 

 

 私のような特に用事もないと外に出ない野郎は、基本人がいっぱいのところに行くと疲れるので、もっと体力をつけるためには、体を慣らすためにも人の中に出歩いた方がいいかもしれない。

 …とは前々からわかっていながらも、「んなことわかっているよー! でも用事がないのに外にいけないし…(ウジウジ)」とネガティブに捉えていましたが、ちょっと前向きに行動してみようかなと感じました。