インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

ブログ100記事達成しました。ブログを続けて感じたことのメモ。

 

 この記事でブログ記事100個達成しました。

 もしかしたら過去に書いたものを消すことがあるかもしれませんが、現時点でこの記事がちょうど100個目になります。

 ブログを続けるうえで「100記事書く」は一つの目標だったので、達成できて嬉しいです。100個目という一つの節目なので、せっかくだからブログについてわかったことを書いてみよう、書きつづけて感じたこととか自分の変化とか書いてみよう…

 

 

 

 …そう意気込んでいたのですが、全然書けませんでした。

 書いてもしっくり来ずに書いては消しを繰り返し、1、2週間ぐらい経過しました。

 色々感じていることはあるはあるのに、うまくまとめることができませんでした…。

 ちょっと気負い過ぎちゃったのかも…。自分のような若輩者はまだそのレベルじゃないかも…。とにかく今の自分には書けないものなんだな…とあきらめることにしました…。無念…。

 

 

 元々このブログは「アニメをただ見て消化しているだけじゃもったいないし、感想を書き残しておこう」と思ったことがきっかけで始めました。

 きっかけはありましたが、やっぱり最初の頃は何を書けばいいかわかりませんでした。

 なのでアニメだけじゃなく映画や読んだ本の感想を書いてみたり、そのとき自分が感じたこととかこういうネタ書いたら面白そうだな~と思ったことを書いたりしていました。あと、ネットという他人に見てもらう場であることを利用して、自分の目標の宣言したりもしました。リアルだと恥ずかしくってできないんで…。

 そうやって書きつづけていくうちに、このブログは自分にとってそういう場所なのだということが段々と固まってきました。歩いた後に道ができる…そんな感じなのでしょうか。

 感想書いたり自分が感じたことを書いたりする、自分のためのアウトプット置き場。

 …というのが今の自分にとってのこのブログの立ち位置(?)です。だからブログ始めたばかりのころに比べて「何書けばいいんだろう」と悩むことは減った気がします。

「書きたいことを書こう」になってきました。

 

 

 またブログを続けてみて、ブログにアウトプットし続けることは自分にとって良いことなんじゃないかな~~~と漠然と感じております。

 

 感想を書きつづけていて、書く以前は「面白かった~すごかった~」という単純な感想ぐらいしか思いつかなかったのですが、最近は「〇〇だということを伝えたいからこういうシーンを入れたのかな」とか構成に関することも想像をめぐらすことが増えてきました。不思議です。成長したのかな???

 

 

 このブログでは自分に対する目標の宣言なんかも書いていますが、なんで書いたのかというと忘れない様にするためとアップすることで「ちゃんとやれよ」と自分に発破をかけるためです。プロフィール欄に今年の目標を書いているのも同じ理由です。

 そのおかげか今年の目標「ソシャゲ依存をやめる」に関してですが、ボチボチと良くなっている気がします。まずソシャゲの掛け持ちを辞めて一つに絞りました。他にもぼちぼちと…。ブログに書いて目標を意識したおかげなのかなあ…? 

 どうなったのか具体的なことは今後、ブログに書き残したいと思います。

 

 

 自分の考えていることや思ったことって意外とまとまっていないもので、頭のなかでも同じ日本語で考えているはずなのにいざ書き出してみようとすると、なかなか書けないものです。そのモヤモヤを文章に落とし込んだ時、自分の考えもスッキリしてまとまるんじゃないかな…。自分がこういうことを考えていたんだなあ…というのも客観的にわかりやすくなりますし。

 それに自分はおそらく頭の容量が少ない人間っぽいので、こうして外に書き出すという行為はメモリを少なくして軽くするのにいいんじゃないかな…と考えています。

 

 

 

  100記事書きつづけた時点での、感じたことや思ったことをつらつらと書いてみました。

 う~~ん、やっぱりブログについて書くのは難しかったです…。

 

 

 幸いにして、ブログを書くこと嫌になったり飽きたりはしていません。「アニメを見たり本を読んだら感想を書く」という一つの習慣になってきつつあります。

 次は200記事目指して続けていきます!