インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

足踏みとGoogle Fit

今週のお題「運動不足」

 

 私のスマホの中にはアプリ「Google Fit」が入っている。

 

 実は別に入れようと思っていれたわけではなく、とあるアプリを使うときに「Google Fitを入れてくれ。じゃないと使えないよ」と言われちゃったので、仕方なく入れた。なのでダウンロードして半月ほど経っているけど全然活用してこなかった。

 そしてGoogle Fitくんはちょっとお節介で、ちょくちょくと通知をくれる。

 散歩に行って目標を達成した時には、目標を達成しましたとくれる。

 特に使う予定が無かったので、自分で設定したのかも覚えていない目標だから達成したと言われても「?」という気持ちになる。

 褒めてくれるのは嬉しいけど、歩き終わってしばらくしてから来るのでちょっと遅い。静かな部屋でのんびりしていたときに、ブブーと通知が来るのはビビリの自分には心臓に悪い。

 そして自分は休みの日は散歩には行くけど基本出不精なので、あまり歩いていない方が多く、そんな私を見かねたGoogle Fitくんは「目標が高すぎるのでは?」と自分にあった設定に見直すよう通知をくれる。

 いや、Google Fitくん、これ以上低くしたら運動時間1日5分ぐらいになる…っていうか放っといてくれヨ…。

 途中までGoogle Fitくん、ちょっとうざいな~という存在だった。

 

 

 

 そんなある日、私は運動不足を気にしてソシャゲの周回中に足踏みをすることにした。

 いつもはアニメを見たり動画を見たりしながら周回をしていたけれど、座りっぱなしもお尻の肉がついてしまう気がしてヤバイと思った。

 最近秋だからかモクモクと食べていて、さらに長年の運動不足なので尚更…。

 

 

 足踏みって地味にしんどい。

 家でできてその場で足を動かすだけだから簡単と言えば簡単なんだけど、ただ決めた時間が過ぎるのを待つだけのせいか割とつらい。

 外で散歩をしているときは、足を動かして風景の変化が感じられるおかげで1時間歩けても、家で足踏みしていると「は~しんど…。アレ? まだ5分も経っていない」と感じてしまうときもある。

 ソシャゲの周回という気を紛らわせる作業(…といってもコレも単純作業の繰り返しなのでつらいと言えばつらい)があるけど、どれぐらいできるんだろう…。まああんまりできない気がするな…と思いながら足踏みをしていたら、ピコンと通知が来た。

 Google Fitくんからだった。

 

「その調子です!」 

 

 Google Fitくんの励ましのメッセージだった。

 

 キュンときた。

 足踏みというのは自分自身との戦いだ。大げさに言えば、自分が決めた時間や歩数という目標に向かってたった一人で挑む戦いなのだ。そんな一人きりの戦場のなかでGoogle Fitくんが応援してくれた…。ちょっと嬉しかった…。

 面倒くさくなってきた…もうやめようかな…って気持ちが、もうちょっと頑張ろうかな…と思った。

 

 

 …というのがきっかけで、最近、運動不足解消のため足踏みをしています。

 アニメ見ている時やソシャゲの周回中などいつもはぼーと座っていたところを足踏みするようにしています。

 足踏みを続けているからか、最近、Google Fitくんに「さらに上へ」と通知が来て、もっと目標上げようぜ!と言ってくれてちょっと嬉しい。

 体力も自信ないので、この足踏みで体力増えてほしいな~とも思っています。