インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2019年秋アニメ、今更見終わった感想。

 まず最初に、生きてます! (生存報告)

 精神的余裕が無くてブログ書いていませんでしたが、大分余裕が戻ってきたみたいでブログを書く気になってきました。

 精神的余裕が無かったときはブログが書けなくなるだけでなく、アニメも読書も筋トレも日記を書く……などなどの、習慣にしていたものができなくなっていました。

 アニメに関していえば、途中までなんだかんだ見続けていたものが見れなくなりました。

 テレビ放送していたものを録画して見る派からネット配信(ニコ動)で見る派に路線変更しようとしていたのですが、「どうでもいいや…」と面倒くさくなってしまい視聴期限内に見れませんでした。一挙で追いかけ直して見終わったものもあり、こういう時、録画で貯めておいた方が余裕があるときにまとめて見ることができるから、いいなあ…と思いましたよ。

 まあ、でも余裕があることにかまけて結局見ない&録画時間が無くなっていくという別の問題もあり、その問題から、ネットで見たほうがいいかなと思ってネット派に路線変更しようとしたのですが…。堂々巡りですな…。

 そんなこんなで年越えてしまいもう1月も終わるという頃合いですが、2019年秋アニメの視聴完走したものの感想を書いていきます。

 今回は前述した通り、心の余裕が無かったので、見たものは少ないです。

 

 

1.SHOW BY ROCK!!

 

P SHOW BY ROCK!!

 

「これ2019年秋アニメじゃないだろ? 再放送だろ?」だと思われたかもしれませんが、私が2019年秋アニメの時期に見たから、この括りにいれさせてくれ!!

 もともと「SHOW BY ROCK!!」というアニメの存在は知っていて、「あのサンリオがケモナー、ケモ耳萌えを狙ってきたのか…(ごくり)」と視聴前は気になっていました。でも元々「可愛い女の子たちがわちゃわちゃやっている枠」はあまり興味は無かったので、他に見たいアニメも多いし見るのをやめていたのですが、出演キャストに、私の推し声優さんの一人である吉野裕行氏の名前を見てしまって「え…CV吉野のケモ耳キャラ…? めっちゃ見たい…」と視聴決定。

 いざ見てみたら、CV吉野のキャラはまさかのピンク色ハート型のギターでした。そう、上の画像の真ん中の主人公、猫耳女の子シアンちゃんが持っているギターです。

 ギターかよ!!! (初見1話で思わず心の中で叫んだツッコミ)

 しかしこのギター、ベリーさん、めちゃくちゃ兄貴力が高くてときめいてしまいました。本体であるグレイトフルキングも顔が見えない二頭身キャラだっていうのに、かっこよかった…。

 CV吉野のベリーさんにときめいていましたが、全体的に面白かったです。

 主人公のシアンちゃんを含め、女の子たちはみんな可愛かった。シンガンクリムゾンズは面白かった。キャラクターがみんな個性的。ストーリーも王道ストーリーだったのですが、シンガンクリムゾンズがいい感じに笑わせてくれましたね。

 荒んだ心に利いた、いいアニメでした…。

 

 

2.慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

【Amazon.co.jp限定】慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~ Vol.2 ( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX引換シリアルコード付 ) [Blu-ray]

 

 なろう系の異世界もの、俺tueeee!ものはあまり興味を惹かれないんだけど、見たら開始数秒で笑ってしまったし、11話で驚いたし、最後まで見たらきれいにまとまった物語で面白かったです。ちなみに原作はなろうではなく、カクヨム

 主に笑えるポイントは、主人公のありえないぐらいの慎重さとヒロインのツッコミ。

 特にヒロインの扱いがひどかった。褒め言葉です。可愛い女神さまなのに扱いが雑、顔芸する、中の人の演技もこんなんずるい…。笑うに決まってるやん…。

 

 

3.旗揚!けものみち

旗揚! けものみち 第1巻 [Blu-ray]

 

 

 ケモナー(モフモフ好き?)なプロレスラーが異世界に勇者として召喚されるものの、自分の夢ペットショップを開くために魔獣集めに奔走するって話…で合ってるかな…。

 1話が一番面白かったかも。最終話も良かった。ストーリーはゆっくりだけど、きちんとまとまっていた。

 主人公のライバルMAOが面白かったなあ。アニメオリジナルキャラらしいけど、いいキャラしていました。中の人の泣く演技に笑いつつもスゴイと思っちゃった。

 

 

 まとめ

 まだ放送中のヒロアカ(4期)も見ています。

 個人的には見る予定の無かった、異世界モノが結構面白かったです。偏見、ダメ。

 あとSHOW BY ROCK!!の王道アニメ感に心が癒されました。実は2期も録画貯めてあるので、冬アニメの感想のところに乗せておこうと思います。