インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

ひきこもりオタク、カルデアパークキャラバンに行った。

fes.fate-go.jp

 

 カルデアパークキャラバン、いわゆるFGOのリアルイベントに行ってきました。

 

 きっかけ。

 

 FGOリアルイベントが近くで開催すると知ったのは、チケットの申し込みの締め切り間近のことだった。

 もうきっかけからして重い話になるのですが、その日、働き始めた職場で「辞めるか、辞めないか」の瀬戸際に立たされた私は、「嫌なことがあっても逃げちゃいかん、やり過ごす方法を学ばないと」と親から言われた通り辞めずに頑張るか、それとも「もう、職場にいるのが堪えられない! 楽になりたい」という二択の選択に頭を悩ませていました…。

 

 お金が無いことで自分の出不精を棚に上げ「撮り下ろし岡田以蔵ボイスいいなあ…」と地方民であることに血涙を流していたのですが、それが聴ける。(なぜ岡田以蔵なのかというと推しだからです)

 今まで生で見たことが無い、声優さんが見れる。

 麗しい公式コスプレイヤーさんも、初めて生で見れる。

 その可能性が行ける距離に来るっていうのに、諦めることができるのか、いやできない。

 「辞めたら無職、金が無い」を無視し、これからも仕事頑張ろうという決意を込めて、チケットに応募しました。

 

 結果として、不当な扱いを受けたので職場は辞めてしまったわけですが、チケットは受かりました。声優さんのトークイベントも受かりました。

 リアル駄目やんけと言う声が聴こえてきそうです。でも、まあ、不当な扱いを受けたので仕方ないってことでお願いします。

 そんなわけで行ってきた記録になります。

 

当日のこと。

 

 私が行ったのは、石川会場です。オタク友達がいないので一人で行きました。

 当日の天気は「THE・北陸の天気!」と言いたくなるほどの、雨が降ってきたかと思えば晴れてきたりみぞれが降ってきたりという、はっきりとしない典型的な空模様でしたね。うん。

 

 

①パニくったこと。

 なにぶん、こういうリアルイベント自体行ったことが無かったので、どう動けばいいのかわかりませんでした。

 とりあえず「①カルデアパレスで以蔵さんのボイスを聴く→②声優さんのバラエティトークを聴く。最低限これだけは行かないと死ねない」と計画していたのですが、カルデアパレスに並ぶには整理券が必要ってこと知らなかったんですよ。それで行列見つけてしばらくぼ~と見ていたら、整理券が必要ということを知り、整理券をもらいに行きました。

 もらったんですけど、当選したバラエティトークと最後の方、時間帯がかぶってしまって混乱しました。抜け出せばカルデアパレスに間に合うかもしれないけど…って時間。カルデアパレスの整理券は再発行できないとのことで、もうどうする…と。

 もう頭のなかは、以蔵さんをとるか、声優さんをとるかの二択になってしまっていました。

 心を落ち着けるため、着ぐるみショー見てましたね。着ぐるみリヨぐだ子、喋ってたんですよ。会場の音量で聴いた金田朋子氏のボイス、めっちゃ耳に来た。マジかよ、ほんとにキンキンするぞって衝撃を受けました。

 それで意を決して、スタッフさんに聴いてみたら時間帯ずらしてもらえまして、二択問題についてはなんとかなりました。ありがとう…。ありがとうスタッフさん…。

 

②声優さんのバラエティトークについて。

 

 席が当たったので、会場で席に座ってトーク聴いていました。

 セイバー役の川澄綾子さん、可愛かった。ボイスも含めて…。

 バーソロミュー役の小林千晃さんも、会場でバーソロニュー実装を知ったと仰っていたことに笑いました。

 個人的に感動したのが、鶴岡聡さんがジル(術)の演技をしてくれたことですね。Fate/zeroのアニメからFateの存在知ったので。

 鶴岡さんご本人は、背も高くてがっしりしていてスーツが似合っている方なのに、そんな方から猫背で目玉飛び出している青髭の旦那の声が出てくるってすごいなあ…って思っちゃいました。さすが声優さんだなあ…って思いました。

 トークも聴いていて、面白かったですよ…。生で声優さん見れて感動しました。

 

③公式コスプレイヤーさんを拝見して。

 

 え? 同じ人間???

 ネットでコスプレイヤーさんの麗しい写真を見ていたんですけど、ひきこもりオタクなので生で見たことは無かったんですよね。

 会場でもコスプレショーやってくれていたんですけど、遠くから見てたんでカメラを拡大してもぼやけちゃって残念な気持ちになっていました。ロビンや賢王が出てきたとき、女の子たちの「キャー!!!」という黄色い歓声を生で聴きまして、若い子は反応が勢いいいのう…と思っていました。

 それでトークイベントの席に行くのに並んでいたら、捌けてきた途中のコスプレイヤーさんをまじかで見ることができて「わー…」というのがリアルで声が漏れました。嘘…本当に声出るんだ…。

 また、カルデアパレスに行くのに並んでいたとき、たまたま前の前ぐらいで区切られまして「あ~、私ってタイミング逃す星の下に生まれているんだよな」ってしょんぼりしていたら、歩いてきたコスプレイヤーさんをまじかで見ることができました。

 なぜか「マッ!」って声が口から出ました。

 なんで「ま?」 マジで? 待って? マシュ? わかりません。

 けだるげに手を振ってくれた賢王とか、ペコっと会釈してくれたマシュとか…。なんだろう、ちょっと感動しちゃった。

 

 

④ カルデアパレスで以蔵さんボイスを聴いてきたこと。

 

 カルデアパークに行った一番の目的、これを聴くまで死ねないと誓っていた。

 予定は狂いましたが、ちゃんと以蔵さんボイス聴くことができました。

 他の金枠に囲まれた星5の面々の中に、一人混じる銀枠星3…。

 いやあ…。バイノーラル岡田以蔵はやばかった。

 個室でよかったホント。めっちゃ口元ニヤニヤして震えていましたもん。こんな姿、人に見せられねえ。

 体感的にはあっという間に終わってしまいました。岡田以蔵のバイノーラルボイスに「ひ、ひ、ひぇええええ!!!」とドキドキしていたので、会話の流れも頭に残っているような残っていないようなフワフワした有様です。

 ただ選択肢用意してあるの、鬼畜(褒め言葉)ですよねえ。こんなのもう一つの選択肢も聴きたいじゃん。音源CDにして売ってくれよ! 頼むよ!

 個人的に嬉しかったの、出迎えてくれた始皇帝ボイスが石川バージョンだったことですね。兼六園って言ってくれていました。

 他にも、ルルハワアイランドにいた円卓の三騎士のボイスが石川バージョンでして、嬉しかったですね。

 

帰宅後。

 

 倒れました。いや、本当情けないことに…。

 ウロウロ歩き回った物理的な疲労とリアルイベントに初めて参加した興奮、前日までのちゃんと行けるかな、行ってもちゃんと動き回れるかなという不安、会場で入ってきた音、情報量などなどで一気にHPが減りまして、倒れました=疲れて寝ました。

 ひきこもりオタク、ただ遊んで来ただけだっていうのに、情けない限りです。

 でも、こういう体験できたのは楽しかった。今年はひきこもらず遊びに行きたいですね。