インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

映画感想『E.T.』

E.T. (字幕版)

 

E.T.』の思い出というと、ぱっと思いついただけで2つある。

 中学校の英語の時間、E.Tの映画を字幕版で見せられた。しかし私は一番後ろの席だったので前の人の頭で字幕が見えず、映像も見えず、何言っているかわからない英語を聴かされただけの時間を送った。

 もう一つは、USJに行ってE.Tの乗り物に乗ったとき。タイミングがいいんだか悪いんだか一番前になり、最後に呼んでもらった名前が、一番最初だったせいで自分の名前が聞き取れなかった。

 そんなちょっと残念な思い出しかない。

 ここまで読んでもらったらわかるとおり映画本編の思い出は無い。見てないんだから。

 あと学生のときクラスの男子が「ETごっこしようゼェ…」「いいゼェ…」とお互いの指をくっつけて「ズットトモダチ…」と言い合っていたのを見てクスっと笑っていた、しょうもない思い出しかないです。

 ……というわけで、今回初めてやっとまともに『E.T』を見ることができたので、その感想になります。

 

 

 

 台詞で説明はあまりなく、「感じろ!」な映画だと思いました。

 エリオットとETが仲良くなっていって途中シンクロしていくのは「?」となったし、(ETと仲良くなったから?) 途中家に乱入してきた大人たちの正体も台詞で説明してなかった気がする…。で、大人の一人が「私もETを10年待っていたんだ」というのも「どういうこと?」と思いました。ETが来るのを知っていた。それとも、10年前に宇宙人に会うのを夢見るようになった…ってことかな?

 

 この死にかけのETを助けに入ってきた大人たちが出てくるまで、エリオットの母親以外の大人の顔が映し出されていないのが印象的でした。

 エリオットの家を監視している大人たちも学校の先生も家に来た警察も顔が映ってないなあ…と思っていました。映ってないよね、多分。間違ってたらゴメン。

 エリオットの家を監視している政府の人間か研究者かは、なんだかヤバい奴に目をつけられたぞ…という不穏感が出ていて良いのですけど、何で他の大人の顔が出てないのかな~と思いまして。聲の形で主人公が周囲の人間の顔に×印つけていたみたいな…そんな印象を持ちまして…。

 顔を映さないってことは、大人に対してエリオット少年が負のイメージを持っていた…ということなのかな…と私は感じました。

 ETを助けようとしている大人たちも拒絶してるんですよね、エリオットくんは。「触らないで。怖がってる」と言っていた。私なら子どものときだったら尚更、なんだか知らないものがやばくなってたら、大人を頼りそうだな…って思っちゃいましたよ。

  大人たちの顔が見えないことで、エリオットは大人を信用してないように感じました。

 

 

 エリオットの家は父親がメキシコに行って、家にいません。愛人と一緒にいるみたいです。冒頭では兄貴とその友達からははぶられていたし、母親に「宇宙人がいた」って言っても信じてもらえなかった。

 そういうの背景もあって、エリオット少年は自分が一人だと思っていたのではないでしょうか。ETもまた孤独で、だからシンクロしてしまうほど心を通わせることになった。……ということかな。

 

 

 ラスト、ETを宇宙船まで届けたエリオットはETに「一緒に来るか」的なことを言われましたが「残る」ことを選択しました。中盤では「これからもずっと一緒にいよう」と自分でETに言っていたのに、一体どこで心変わりしたんだろうと、少し引っかかっています。

 ETに対しての返事がエリオットの孤独が回復したことの表れだっていうのは、わかります。ETの世話をすることで親心が芽生えたっていうことなのかな。

 

 一旦話は変わりますが、自分が「ちょっと意外だな…」って思ったことがあって、それが「兄貴が普通に優しい」ってことなんですよね。

 最初はエリオットをはぶってたけど、普通に弟の面倒見てるし、エリオットが倒れて「ET探して」って頼んできたときも、探してあげているんですよ。遊びに小さい弟を自分の友達グループに入れないも気持ちもわかりますし、かといって全部邪険にしているわけじゃない。弟が困ってたら助けてあげる、普通の兄貴だな~と思ったんです。

 大人たちから逃げるシーンでも、兄貴の呼びかけに兄貴の友達たちは応じています。

 それで自転車で大人たちから逃げるのです。

 孤独回復ポイントってここだったのかなあ……とちょっと思ってしまいまして。

 孤独の回復はETだけでなく、ETを通じて、兄貴や兄貴の友達とつながれた…っていうのが、エリオットの最後ETがいなくても大丈夫だと思えるようになったことじゃないかな……と思いました。

 

 う~ん、でも、どうなんでしょうね。変な感想かな~。見当違いなこと書いてるかな…。

 まあ、私はこう思いました…ということでお願いします。

 

 

 

  あと地味にびっくりしたことがあって、お互いの指をくっつけ合って「ズットトモダチ…」というやつ、本編無くない…?

 ETとお別れするとき、ETがエリオットの額に指差して「ズットココニイルヨ」ならあったけど。

「ズットトモダチ」ごっこじゃない、「ズットココニイルヨ」ごっこが「ETごっこ」としては正しかったのでは当時の同級生よ。

 と心の中で突っ込みました。