インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2022年振り返り&2023年の『今年の目標』

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

 

 今更かもしれませんがお題に参加して、去年の振り返りと今年の目標を宣言しようと思います。

 今年ももう一ヶ月過ぎようとしているのに今更感ハンパないですが、本当は年始に書き始めていて、そのままアップできずにズルズルと1月の終わりになってしまいました。

 

 

 

 去年の目標は「ネット依存を減らす」でした。

 私は今年の目標をブログ内に残しているので過去の目標を振り返ると、

「ソシャゲ依存を減らす」(2019年、2020年)→「ネット依存を減らす」(2021年、2022年)でした。なぜ二年連続同じ目標なのかというと、一年だと達成できなかったからです。

 こうして振り返ると4年ぐらい前から、依存をなんとかしたいともがいていたんですな・・・。

 依存を何とかしようと目標を立て始めたのは、やっぱりだらだらと時間の無駄遣いすることに危機感をおぼえていたからです。もっと時間を有効活用したい。やりたいことをやりたいと思っていました。

 話を戻すと、去年を振り返ってみるとネット依存は減ってきたと思っています。

 なんとなく「ネトサしないと落ち着かない」という衝動は減ってきて、まとめ記事や動画などをず~~と見ているということは最近無くなってきました。というよりも、最後まで見る体力が無くなってきた・・・といいますか・・・。

 対策を取ってきたから・・・というのもありますが、案外加齢のせいかもしれません。

 ソシャゲ依存も減りネット依存も昔に比べてマシになってきたので、時間を有効活用できるようになってきたかといえば・・・できている感が全然しないです。

 

 あれ・・・? 時間を無駄にしないようになれば、やりたいことをやれるようになるのでは・・・と思っていましたが、私は腰が重い人間で、面倒くさがってしないのです。軽く始められるネットに意識が流れてしまうのです。

 やりたいことをやるようにするには気合いを入れる必要があるとわかってきました。

 

 

 なので、2023年の目標は『何かを身につける』にしました。

 

 すっごく漠然としすぎていて、目標達成できない気配がプンプンしていますが、とりあえずコレでいきます。

 今、やりたいな~と思っているのは、動画編集や英語の勉強、小説を書く・・・などです。

 最近、お年寄りの人が年齢関係なく新しいことにチャレンジしてスキルを身につけている姿にあこがれています。

 私もできることを増やしたい。娯楽を消費するばかりでなく自分にプラスになることをしたい。

 2023年の年末に今年を振り返って、何か一つでも去年の自分とは違う人間になっていたい。

 そう思うようになりました。

 

 とりあえず今年の年始から「やりたいことリスト」を作り始め、100個埋めようと書き始めました。けれどまだ100個埋まっていません。

 ここではズラズラと発表しませんが、達成できたことを年末には発表したいです。

(発表できなかったら、察してください・・・)

 

 

 詳細を説明するのを省きますが、去年、自分の中で迷っていることがあって色々人に相談に行ったり意見を聞いたりしてみたけど、勇気が出ずに実行することが出来ませんでした。

 自分はコミュ障の人見知りなので人に相談するということ自体、今までの自分ではできなかったことですが、結局自分自身のことなのに主体性がないんだな・・・と最近になって思いました。

 今年はちょっとは主体性が生まれるといいなあ・・・と思います。