インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年、今年の目標振り返り。

これだけは今年中に書いておきたくて年末の大晦日に慌ててキーボード叩いてる。 今年――2018年の目標は『体力をつける』だった。 〈どうしてこの目標を建てたのか〉 ① 疲れやすい体質の改善 ② 体を動かすことによって豆腐メンタルを鍛えたい 〈何をしたか〉 ①…

読書感想『飛騨忍法帖』

飛騨忍法帖 作者: 山田風太郎 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2003/04/26 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る 忍法帖シリーズを読むのは今作が初めてなので、他の忍法帖作品の特徴といったものがわからないん…

読書感想『人魚ノ肉』

人魚ノ肉 作者: 木下昌輝 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2015/07/09 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (6件) を見る 幼い坂本龍馬と岡田以蔵が人魚の肉を食べて…という奇妙な過去から始まる今作。 『人魚の血を飲めば不老不死になり、肉を食べれ…

読書感想『燃えよ剣』

燃えよ剣〈上〉 (新潮文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1972/05/01 メディア: 文庫 購入: 32人 クリック: 409回 この商品を含むブログ (293件) を見る 燃えよ剣〈下〉 (新潮文庫) 作者: 司馬遼太郎 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: …

幕末を知りたくて読書再開しました。

今週のお題「読書の秋」 数年ぶりに読書習慣が復活しました。 最近、幕末の歴史書や小説を読んでいます。 きっかけは幕末に活躍した史実をもとにしたキャラクターにはまったからです。 (はまったキャラクターが誰なのかはブログ内では何度も書いているのです…

読書感想『雨に添う鬼 武市と以蔵』

雨に添う鬼 武市と以蔵 作者: 秋山香乃 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2010/04/21 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 33回 この商品を含むブログ (5件) を見る 以蔵さんが出てくる本を追い求める今日この頃、ちょうど良い小説を読みました。 こちらの…

【とうらぶプレイ記録】謎の監査官に会いに聚楽第へ出陣した。

(色々ネタバレあります) 刀剣乱舞を再開した。 1109年ぶりに再開した…と適当に数字を並べて、とても久しぶりに手を付けた…という風に書いてもいいのだけど、正直に答えると巴形薙刀が初めて実装された時の鍛刀キャンペーンのとき薙刀レシピをぶん回して…

読書感想『太陽と乙女』

太陽と乙女 作者: 森見登美彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2017/11/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (7件) を見る 私が初めて読んだ森見登美彦氏の本は、母が図書館から借りてきた『夜は短し歩けよ乙女』だった。ハイカラな表紙のハードカバ…

3日間、スマホでツイッター見るの止めてみた。

最近、図書館に行くようになって、読書の習慣が復活してきている。 しかしある日、図書館から本を借りて一週間過ぎようとしているのに一冊も読み終わっていないことに気が付いた。ちなみに貸出期限は2週間だ。 おかしい…。 全盛期だったころは一週間に1、2…

読書感想『人斬りの業』

人斬りの業 作者: 柏木龍世 出版社/メーカー: 創英社 発売日: 2007/08/02 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 史実の以蔵さんも少し知ったし、幕末がどんな時代だったのかも軽く勉強した。 そして今度は岡田以蔵が主人公の小説を…

映画感想『斉木楠雄のΨ難』

漫画の実写化というと見る前から地雷臭が漂っている気がして、 見てもいないのにそう決めつけるのはいかんけれども、いい印象が無い。 もちろん実写映画でも大ヒットしたものは多い。でも実写映画として大々的に宣伝されたもののその後を調べてみると、大コ…

2018年秋アニメ、1話見た感想。

夏の殺人的な熱さが過ぎ去り、朝晩が涼しくなってきた今日この頃。 40℃近くの気温が続いたときは流石にいつ終わるんだろ…と途方にくれたものですが、天高く馬肥ゆる秋、秋アニメがぼちぼち始まりました。 始まった…といっても、この感想をアップするころに…

幕末の本を読んだ。

最近、幕末の勉強をしたいな~と思うようになっていた。 私は歴オタじゃないし、教科書レベルの知識しか持っていない。大河ドラマも興味が無くて見ていないような人間だ。 じゃあなんでかというと、きっかけはfgoの『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』だ。 そこに出て…

【FGOプレイ記録】ギル祭り、一人反省会。

ボックスガチャイベント「バトル・イン・ニューヨーク2018」、お疲れ様です。 自分は53箱開けました。 やっぱり皆さん100箱近く開けているんだろうか…。これでも今回は気合入れていたので、弊カルデア史上最高記録更新したんです。去年のネロ祭りでは28箱…

2018年、夏アニメ見終わった感想。夏は6作品見ました。

夏も終わり朝晩が涼しい秋の天気に変わってきました。 平成最後の夏は色々とおかしかった。40℃近くまで上がった気温とか雨とか台風とか色々とありました。夏の暑さに倒れそうになったりしました。 そんな平成最後の夏に見ていたアニメたちの感想をつらつらと…

アニメ感想『僕のヒーローアカデミア』(第3期) 

ヒロアカ終わっちゃった…。 4期制作が発表されたことは嬉しいけど、またしばらくヒロアカが見られないのは寂しい…。 第3期のヒロアカは、物語全体の一つの区切りを迎えたという印象を受けました。 だから神回が多かった印象です。アニメのバトル描写とか声…

ブログ50記事達成したので、今まで書いたものを振り返ってみる。

このブログの記事も、今書いているコレで50記事になります。 ブログを続けるにあたり「100記事まで書く!」という目標をたてているので、ちょうど折り返し地点まで来ました。 何を書けばいいかわからず好き勝手書いてきたブログも、50記事。飽き性の自分…

ソシャゲ掛け持ちしてみた結果。

いつの間にか、ソシャゲを掛け持ちしている形になっていた。 自分のソシャゲ歴は、刀剣乱舞からはじまり、 型月好きであることとギル実装の報を聞いて、FGOをはじめ FGOのガチャ禁と無料10連の誘惑に逆らえず、グラブルを始めた。 といっても3つ並行して遊…

グラブル『俺達のレンジャーサイン!』でガチ泣きした。

まさかソシャゲで泣かされる日が来るなんて思ってもいなかったので、記録がてら書いている。

映画感想『猫の恩返し』

ずっと『猫の恩返し』を見ないようにしていた。 なぜかというと 『耳をすませば』が好きな人間だったから、バロンが違う作品に出て違う設定になっているのが受け入れられなかったからだ。また絵柄が変わっていることもに受け入れられなくて、それからずっと…

インドアオタクが『みんなで筋肉体操』を見た。

www4.nhk.or.jp はじまる前からネットで話題になっていた、この番組を見てみた。 ツイッターではNHK広報の人がどう案内すればいいんだ…と困惑気味に呟いていたり、告知動画がどう見ても「倒れるだけで腹筋ワ○ダーコア~♪」をパロっていたり、公式HPの出…

生まれてはじめて、あずきバー食べた人の感想。

20数年生きてきて、今まであずきバーを食べたことが無かった。 アイス売り場に大抵置いてあるから存在は知っていた。でも食べようとは思わなかった。 じゃあお前今までアイス何食べてきたんだよ、と聞かれるかもしれないので答えると、MOWとかジャージー牛…

インドアオタクが半年以上筋トレやってみた。

インドアオタクだけど筋トレを初めて、気が付けば半年以上経っていた。 今年の年明けから始めたから、もう8か月は続けていることになる。 たびたびこのブログ内でも自分のことを「インドアオタク・ひきこもりネガティブ野郎」と自称していることからお分かり…

映画感想『帝一の國』

菅田将暉くんや竹内涼真くん…といった今をときめく若手俳優さんたちがたくさん共演していた作品。 原作は未読で、この映画の事前情報も若い男の子たちがフンドシで太鼓を叩くシーンがあるといったぐらいで(多分CMで見た)、ほとんど情報なしでこの映画を見て…

読書感想『正伝 岡田以蔵』 

FGOで岡田以蔵が実装された結果、キャラにはまった私はとうとう史実の岡田以蔵はどういう人物だったのかとこの本を手に取った。手に取ってしまった。

感想『コハエースGO 帝都聖杯奇譚』 経験値先生が描く真面目な聖杯戦争。アニメ化希望したい!

FGOで実装された岡田以蔵に沼に突き落とされたので、以蔵さんが出ているという『コハエースGO』を読みました。 よくこの帝都聖杯奇譚、経験値による『ぼくのかんがえた聖杯戦争』と紹介されていて、沖田さんやノッブが『コハエース』で初めて出てきたとき、…

ドラマ『この世界の片隅に』1話、アニメ映画版を思い出しながらの感想。

私はあまりドラマを見ない人間で、最近見たドラマは年末に放送されていた逃げ恥。それも話題になって「どうやら人気らしいぞ」ということでようやく見た程度だ。 そんな人間が久しぶりにドラマを見ようと思ったのは、このドラマが『この世界の片隅に』である…

2018年夏アニメ、1話見た感想。

夏は暑いから外に出たくない。そんなとき、室内でアニメ視聴が一番です。 エアコンのついた部屋でアニメを見るのは最高です。が、エアコンの設定温度が低くないせいかそんなに部屋が涼しくなっていなかったせいか、室内で熱中症のようなものになりました。皆…

2018年春アニメ、見終わった感想。

2018年春アニメぼちぼち見終えたので、自分が見たアニメの感想をずらーと書いていきます。

2018年上半期 二次元と今年の目標はどうなったのかの振り返り

今週のお題「2018年上半期」 せっかくなので、1月から6月までのことを簡単に振り返ってみます。 このブログは二次元の記録用として始めたものなので、そのとき二次元ではまっていたことを書き出してみました。オタク全開です。あと、今年の目標に沿ったこと…