インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

今年の目標2022、結果報告

 

 今年もそろそろ終わるので、今年の目標がどうなったか結果報告をしたいと思います。

 ちなみに今年の目標は「ネット依存を減らす」でした。

 

 

1.どうなったか結果報告。

 

 結論から述べますと、体感として「スマホいじりをする」時間は減ったと思っています。

 朝食前、昼食後、夕食後、寝る前、風呂前、風呂後などなどの時間帯でスマホでネットサーフィンをしていましたが(こうやって書き出すと一日中ネトサしてる)やらない時間帯も増えてきたし、スマホでネトサをする時間も短くなってきた気がします。(全部体感ですけども)

 

2.やってみた対策。

 

 スマホ対策を色々やってみましたが、一番効果があったのが「前日までに何をするのか予定を決めておいて、スマホを手元に置かない」でした。

 

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

 8月に経過報告みたいなのを書きました。色々と長々と書いていますが「ネット依存対策に手帳にTODOリストを書いている」ということを書き残しておきたかったものです。

 あれからも続けていまして、色々と試行錯誤して、自分の中で形になってきたのが、

・100均の手帳に、一日見開き2ページ使う。

・左側のページに時間軸を書き込んで、予定を書き込んでいく。

(時間が決まっている予定はそのまま書く。決まっていない予定、とりあえずやりたい予定は適当に書いておく)

・実際の行動を横に書く。

・右側のページは自由枠。メモとか、気になったこと、思いついたこと、やりたいこととか日記とか書いています。

 

 このやり方が自分に合っていたし、馴染んできました。

 

「自分という人間は休みの日に予定を立てておかないと、当日になっていきなり出かけることができない」

「思いついていきなり出かけようとしても、何か怖いから結局どこにもいかない」

「出かける気合いが必要みたい」

という自分の習性に最近になってやっと気づいて、

「じゃあスマホいじってしまうのも、前々から予定を決めていないからか・・・? それをするぞという気合いを前々からしていないからか・・・?」と思い至ったのですが、正解だった気がします。

 

 スマホを手元に置かない・・・はシンプルで一番効果がありました。

 最低でも自分と同じ部屋に置かない、隣の部屋に置いておく、視界に入れないのが一番です。

「あれ何だっけな・・・?」と何か(大抵しょうもないもの。別にすぐに調べなくてもよいもの)を思いつき手元にスマホがあると誘惑に負けてググってしまいますが、スマホがないと集中力が上がります。当たり前と言えば当たり前ですけども!

 

 私もオシャレな感じでスマホの機能やアプリの力で、スマホ依存をなんとかしようと思っていた時期もありましたが、ことごとくダメでした。

 スマホタイマーで時間を設定して、1~2時間使用したらロックをかけるようにしたりとか。

 寝る前スマホ防止に、夜11:00過ぎは白黒画面になるように設定したりとか。

 スマホをいじることができないようにロックできるアプリを使用したりしてみたり。

 アプリの使用時間を見ることが出来るアプリを入れて見たり・・・とか色々してみたんですけども。

 そういう便利機能って、いつのまにかしなくなっていきました・・・。

 自分にとって、アナログが一番だったのかも・・・。

 

3.自分の変化。

 

 イライラするのが減ってきました。

 大したことを見ているわけじゃないのにネトサを妨害されると、不機嫌になっていましたがネトサそのものをあまりしなくなったおかげでイライラが減ってきたんだと思います。

 ずっと同じ姿勢でいるのはやっぱりストレスなんだと思います。全部推測だけど・・・。

 体動かすの、大事。

 

 

4.今後

 

 スマホでだらだらネトサをするのが減った・・・といっても、PCでだらだらネトサをしていたら意味が無いわけで・・・。

 長年、夜9:00~11:00までなんとなくPCをつけて、なんとなくネットの巡回をしている、なんとなくyoutube見ているっていう生活をしていまして、楽しい面白いことを漁りに行っているんですけど、あとから思い返すと大して満足していないし、大した物見ているわけじゃないし、そういうの辞めたいなと思っています。

 同じ姿勢でいるから体が凝り固まって、寝るとき緊張しちゃっているから寝た気になれないし、いいことあんまり無いので・・・。

 今後はPCでだらだらネトサをするのを辞める方向で、来年もネット依存対策を継続していきたいです。