インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

感想『新源氏物語 霧ふかき宇治の恋』(田辺聖子) ★★★★★ 宇治十帖編も読み終えました。

田辺聖子訳の源氏物語、宇治十帖編も読み終えました。 源氏や源氏の周囲の人も亡くなって次世代の話になります。 主人公は源氏の息子、薫です。 源氏が主人公の時は本を投げ飛ばしたくなるぐらいムカついていたのですが、薫のときはそんなに…ではありません…

読書感想『新源氏物語』(田辺聖子) 初めて源氏物語読みました。★★★★★

初めて源氏物語読みました。 現代語訳は色々あって迷ったのですが、上中下三巻でまとめられていて、文章が読みやすいと思った、田辺聖子訳のものを読んでみました。 読了して感想をまとめている時、きちんと書こうと思ったのですが「なんか違うな…」という感…

足踏みとGoogle Fit

今週のお題「運動不足」 私のスマホの中にはアプリ「Google Fit」が入っている。 実は別に入れようと思っていれたわけではなく、とあるアプリを使うときに「Google Fitを入れてくれ。じゃないと使えないよ」と言われちゃったので、仕方なく入れた。なのでダ…

感想『ジーギル博士とハイド氏』 ★★★★☆

ジーキル博士とハイド氏 (光文社古典新訳文庫) 作者: ロバート・ルイススティーヴンスン,Robert Louis Stevenson,村上博基 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2009/11/10 メディア: 文庫 クリック: 8回 この商品を含むブログ (13件) を見る 幼いころ、変身し…

2019夏アニメ、見終わった感想。

朝晩が涼しくなって、秋の装いが感じられる今日この頃。 秋アニメに移行するためにも、見た夏アニメを振り返ります。

感想『幼年期の終わり』  色々な作品の元ネタが感じられてオタクは一度読んでおいた方がいいと思った作品。

読書の趣向を変えて「タイトルは知っているけど内容は知らない」本を読んでみたいブームになっています。 それでこちらの『幼年期の終わり』、有名なSF作品で色々な作品の元ネタ(自分が知っている限りでは、エヴァンゲリオン、ゼノギアス、ガンダム00映画……

ブログ100記事達成しました。ブログを続けて感じたことのメモ。

この記事でブログ記事100個達成しました。 もしかしたら過去に書いたものを消すことがあるかもしれませんが、現時点でこの記事がちょうど100個目になります。 ブログを続けるうえで「100記事書く」は一つの目標だったので、達成できて嬉しいです。100個目と…