インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

今年の目標、一か月経過。

 

 今年も、もう一か月が終わりましたね。

 

 今年の目標にネット依存を克服する…とブログ内に書いて決意を表明しましたが、最近気が抜けてしまっていて、だらだらスマホいじってネトサしてしまっています。 

 

 こうしてブログに自分の現在の状況を書くのは、気を引き締めるためです。

 

 見てしまうのは、主にまとめサイトです。

 スマホからツイッターアプリを消し、ツイッターはPCからしか見ていませんから、ツイッターを見る頻度は減りました。代わりにまとめサイトを覗きに行く頻度が増えました。

 ツイッターを始める前は、まとめサイトに頻繁に巡回していたので、過去の傾向を見るとまとめサイトツイッターまとめサイト…と地味に一巡しています。

 

 

 なんとなくスマホを持ちたくなって、なんとなくまとめサイトを覗きに行ってしまいます。そして気になるタイトルをクリックしてしまいます。

 自分でも自分が不思議ですが、最近は集中力が無くなっているからか、最後まで読まないことも多いです。スクロールして最後まで読み、記事についているコメントを見てしまいます。そしてリンクを踏み、特に読まないのに、記事から記事へと跳んで時間が潰れていくのです。

 これが、疲れていても辞められない。逆に疲れているからこそ、自制心が無くなってやめられなくなっているような気がします。いつもの習慣通り、動いてしまう。

 う~ん…。

 

 

 それで小さい目標を追加することにしました。

 

 スマホを手の届く範囲に置かないことにします。

 

 ……わざわざブログ内で書くことか…?

 とセルフツッコミしますが、書きます。気を引き締めるために。

 

 やっぱり手の届く範囲、視界にスマホがあるとダメです。スマホいじりたくなっちゃいます。「ちょっとだけ…」とネトサしちゃって一時間超えちゃいます。

 これからはさっさと片付けることにします。

 仕事終わって家に帰ったら、仕事ではスマホいじれないのでスマホいじりたい衝動が出てしまうんですけど、やっぱりさっさと片付けようと思います。

 箱とかに入れておいた方がいいかもしれない。

 

 

 スマホでだらだらネトサしてしまいますけど、PCでもだらだらネトサ、ツイッター見てしまいPCでやりたいことができない、先延ばししてしまうという問題も長年引きずっています。

 PC前にいる時間を減らす。目的意識を持ってPCを開く。やるべきことをさっさとやってしまう。PCですることが何もなければ触らない。などなどを実行できるように自分を改めないとなあ…と思っています。

 いや、思っているだけじゃダメだ。実行しないと…。

 

 

 以上、近況報告でした。