インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

ツイッターアプリ、スマホからアンインストールしてみた。

 

 ツイッターアプリをスマホのなかから削除して、もうそろそろ一か月になる。

 といってもツイッターアカウントそのものは消していないので、PCをつけたときにツイッターは見ている。でもツイそのものを見る回数は減少した。

 今のところ不便さを感じて再インストールする気は無いし、スマホからツイが見れず禁断症状が起きることもないので、まだこの生活は続きそうだ。

 スマホからツイッターアプリを消して感じた気づきなどを、備忘録がてらまとめてみる。

 

 

 

 

 

ツイッターを始めた理由。

 

 行動力が無く何事も受け身な性格で、そんな性格を変えないといけないと思い始めていた頃があった。だから自分から何かを発信したい…というのがきっかけで簡単に始められるツイッターを始めた。一番最初にブログを始めたのもそんな理由だった。

 元々ネット依存気味で一日中ネトサしまくっていて、ニコ動、ようつべ、まとめサイトピクシブなどなどを巡回しまくっていた。ひどいときは目が疲れていてもPC見てないと禁断症状出るレベル。お恥ずかしい…。

 そんな自分がツイッターなんて始めるのは「いいね依存」とかになるのでは?と心のどこかで不安に思っていたけど、始めたのだった…。

 で、使ってみたけどフォロワーさんは別に増えなかったし、人からいいねが飛んでくることもたまになので「いいね依存」になることはなかった。

 昔はジャンルのつながりたいタグを使ってフォロワーさんを増やそうとしたけど、フォロワー数を増やしたいのであってその人の呟きは興味ないし、話しかけられるわけでもないし、話しかけられたら緊張しちゃうしで、つながりたい意欲も無くなってしまった。

 だから私のツイ垢は色々呟くけどほとんどROM専用で、人の大喜利ツイを見たり、流れてくるイラストを見るだけのものになった。

 

・やめたきっかけ

 

 一日中ツイッター見ていることに気が付いた。

 やりたいこと色々あるはずなのに、時間もあるはずなのにどうしてできないんだろう。時間の使い方下手だな、自分…と思っていた時期もあったけど、そりゃあ、朝ツイ見て、昼食後夕食後ツイ見て、外から帰ってきたらツイ見て、テレビ見ながらツイ見て、お風呂入る前入った後ツイ見て、夜寝る前ツイ見て…そんだけツイッター見ていたら時間なんてあるわけないのだ。なんで気が付かなかったのかなあ? 

 人の大喜利ツイート見ているのも面白いし、好きなイラストが流れてくると嬉しいけど、自分が生産性のあることしていないから結局自分は満たされていないし、虚無だな…ということに段々気が付いてきた。

 それでやめてみた。

 

・自分なりのコツ。

 

 やりたいことを溜めておいた。

 〇〇を読みたい。〇〇に行きたい。などなど思いついた「やりたいこと」をノートに書きためてリスト化した。そのやりたいことは「いつかやる」「時間が空いたときにやる」程度のものにした。

 コツは「積み本を減らす」などといった抽象的に書かずに「(タイトル)を読む」と具体的に書くこと。「〇〇の筋トレ、一週間頑張る」とか。

 その方が簡単に達成しやすいし、抽象的に書くと結局できなかったなあ…と落ち込んでしまうから。

 できたら線を引いた。できたものが増えてくるとニヤニヤできてリストの消化の意欲もアップした。

 ヒマになったら、リストのなかのやりたいことをやるようにした。

 

 そのおかげか、暇だな~ツイ見たいな~というときに、読んでいない漫画を読む習慣ができてきた。

 

 

・良かったこと。変わったこと。

 

① ツイッター関連のイライラが無くなった。

 

「早くツイッター見たい」「自分がツイッター見ているのに、人から話しかけられるのは邪魔」といったイライラが無くなった。ROM専はこんなことにイライラしていたのだった。こう書き出してみるとけっこう依存してたんだなと思う…。 

 

② 時間あるし何しようかな…と思うことが増えてきた。

 

「ヒマ→(何しようかな)→ツイッター見る」というプロセスではなく、「ヒマ→ツイッター見る」という間の思考が抜けた習慣になっていたので、「何しようかな…」視点が復活した。

 そしていつの間にかこういう視点が無くなっていたことに、自分で自分にびっくりした。

 依存してたんだなあ…(二回目)

 

③ ぼーとすることが増えた。

 

 良いこと…かな? ぼーとテレビ見ることが増えた。

 好きなテレビ番組もツイッターいじらないとヒマで(テレビを見ているのにヒマという矛盾だけど)見ていられなかったけど、最近は集中して見れるようになった。

 

④ ツイッターまとめサイトを見る意欲が無くなってきた。

 

 正直なところ、ツイッターをやめてから、手持無沙汰でスマホ持ってなんかネット見たいというときに、まとめサイトの巡回に行く習慣が復活してしまった。

 けれどものめり込んで、リンク→リンクに飛んで気が付いたら一時間以上経ってしまった……なんてことは減っている気がする。

 見ても楽しくないし、なんだか冷めてしまった感じだ。 

 ツイッターもPCをつけたときに見ているけど、スマホで見ていたときに比べて、のめり込んで見るほどでもなくなっている。こちらも冷めてしまった感じ。

 まとめサイトに巡回に行くこと自体も止めたいな…と思ってる。

 

⑤ 行動が早くなった。

 

 行動の合間合間にツイッターを見る…(そして一時間経過)…が無くなったので、早くなった。当然と言えば当然かも…。

 思えば、ツイッターを見るという行為自体が自分の先延ばし癖の一つだったんだろうなあ。

 

 などなど。

 

・良くなかったこと。

 

 特になし。

 

 

 と言いたいところだけど、手持無沙汰になって暇だから、ついついおやつを食べそうになってしまっている。「イカイカン」と伸ばした手を引っ込めることが増えた。

 

 

・感想

 

 元々定期的に、ツイッター見る時間減らさないとなあ…と考えて失敗するということを繰り返していた。アプリを定期的にログアウトして見る時間を減らそうとしていたこともあったけど、結局元に戻ってしまっていた。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 (その時の記録。大体同じこと書いてあった)

 

 今度はログアウトではなく、アプリごと削除した形になった。

「どうせすぐ再インストールしちゃうんだろうな…」と心のどこかで思っていたので、自分でもここまでスマホツイッターアプリが無い生活が続くとは思っていなかった。

 私にとってのツイッター閲覧依存はネット依存の延長なので、今度は大元のネット依存をなんとかしたい。

 今回のツイッターアプリの削除したおかげでちょっと自信がつき、ネット依存も頑張れば克服できるかも…と思うことができて、現在色々と模索中。小技が溜まってきたら、備忘録がてら書き残したい。