インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2021年今年の目標「ネット依存を克服する」

 

 今年の目標は「ネット依存を克服する」にしました。

 

 

 ここでいうネット依存は

 

・だらだらネットサーフィンをしてしまう。

・だらだらまとめサイトツイッターYoutube、ニコ動などを覗きにいって1時間以上経ってしまう。

・なんとなくソシャゲをしてしまう。

 

 などの私がやめたい習慣をいいます。

(ブログを書いているのは、ノーカウントでお願いします)

 

 

 ネトゲはしていません。ネトゲをしていなくても、ひどいときは半日以上ネトサに憑りつかれていた時期が何年もあるので、自分はネット依存だと思っています。

 ネット依存は自室にパソコンがやってきて、人の目を気にせずカタカタできるようになって進行してしまいました。

 そしてスマホというネットにいつでもどこでもつながれるデバイスが登場してからは、だらだらスマホの画面を見る毎日を送っていました。

 見ている時は楽しい気持ち(厳密に言うと違う気がする。周りが見えなくなっている感覚?)でいるんですけど、我に返ると何やってんだろ自分…って気分になるんですよね…。でも我に返っても、やることが無いのでスマホに戻ってしまう…と。

 もうネット依存から離れられないんだな…と諦めていました。 

 

 

 しかし去年、思い切ってスマホからツイッターアプリを削除したことで、ツイッターをだらだら見るのが減り、自分の自信にもなったので、今年は本格的にネット依存を克服することを目指したいと思います!

 自分の時間を取り戻したいです!

 

 ……と言いながらも、本当は自分でも、無理じゃない…?と半分くらいは思っているのですが、このブログ内で目標を宣言することで自分に発破をかけたいです。

 

 

 上にあげた、やめたい習慣をこんな習慣にしたいです。

 

 

・なんとなくネトサをしたくなったら、読書をするようにする。

・趣味で書く小説のネタ出し、文章を書く時間に当てる。 

Youtubeは作業用BGM漁りにだらだら時間をかけてしまうので、ウォークマンで自作した作業用プレイリストやラジオを聴くようにする。

・見たい動画は決めておく。

・そもそもスマホ自体、なるべく手元に置かないようにする。

 

 ……などなど。

 

 

 ……できるんか!?

 

 

「やめたい。こうしたいな」と思うのは簡単だけど、実際、やり続けるとなると難しいです。

 スマホいじりたい衝動っていうのはふっとやってきますし、そうしないと何となく満足できない気分になってしまうので、スマホいじって何か面白いもの探しに行きたい欲に負けてしまっています。で、だらだらネトサし続けてしまって自己嫌悪する……という繰り返しです。

 

 

 もう自分との勝負です。ブログに書くことで、後に引けない状況にします。

 半年か、今年の終わりごろには今年の目標どうなったのかはご報告します。

 駄目だったら「ごめんなさい」します!