インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

今年の目標2021,反省会

 設定した今年の目標は、年の終わりには振り返らなくちゃいけない…という謎の使命感の元に書いている。

 だけどタイトルにも反省会と書いているとおり、言い訳をずらずらと書いております。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 今年の目標は「ネット依存を克服する」にした。

 しかし今年一年を振り返ると、残念ながら克服はできてない…と言わざるを得ない。

 だらだらまとめサイトツイッター、ようつべは見ていた。空いた時間、読書したいと思っていたけど、積ん読は減らなかった。お恥ずかしい。

 上記記事では、できなかったらごめんなさいしますと書いてあった。

 ごめんなさい!!!

 

 

 だらだらネットを見ているのが習慣になっているせいか、読書にしろ映画を見るにしろ、やろうとする心理的なハードルが高くなっている気がする。やり始めるまでが面倒臭い。だからネットを見て「あ、今、時間無駄にしてる」と思っても他のことに移れなかった。またネトサに戻ってしまっていた。

 でもだらだらネットを見ているって、ジャンクフードみたいなもので、一時はおいしいかもしれないけど満腹感がないのだ。やったという達成感、充実感がない。

 だから同じ時間でも読書とか映画とかアニメみたりしたいな…と思っているんだけど、なかなか上手くいかなかった。

 

 

 敗因は具体的な目標を思いつかなかったことにあると思う。

 ネットを触らない。スマホに意地でも触らないぐらいしか考えてなかった。

 根性論かよ!!とセルフツッコミしておきたい。

 

 一応、対策はしていて、スマホではグーグルとツイッターのアプリに1時間のタイマーをかけている。1時間使用したらロックがかかる仕組みを使用している。

 また、どのくらいスマホを使用したのか時間をチェックして記録している。

 一番効果があったのは、スマホを手元に置かない。視界に入れないようにする…がシンプルイズベストだった。

 しかしなんとなく持ち運び、手元に置き、なんだかんだネットを開いてしまっていた。手元に置かないようにするといっても「ちょっとだけ…」の誘惑に負けて「ちょっと」を忘れてのめり込んでしまうのだ…。

 

 

 来年もこの目標は続けていこうと思っている。

 ちょっと変えて「スマホいじりを減らす」にしようと考えている。

 そして積ん読減らすぞ…とかアニメ見るぞ…映画見るぞ…といいつつ、中々しようとしないので来年は「インプットを増やす」という目標で行こうかなと考えている。

 月1冊は本を読む…などのゆるい目標設定から始めてみようかな…。