インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

ダルのど目当てでヒーリングっとプリキュアを見ていた、プリキュアにわかの感想。

 

 

1.きっかけ。

 

 プリキュアを見ない人間、見てもたまにぐらいの人間なんだけど、何気なくヒープリ1話を見たら、主人公のどかちゃんと妖精さん(ヒーリングアニマル)の可愛らしさに心が癒された。

 というのが表向きの理由で、本音を言うと敵幹部けだるげ青肌ショタのダルイゼンくんに油断していたところを後ろから刺されてしまったからである。

 のどかちゃんと関連のありそうな匂わせ、「この出会いは運命」という歌詞のセリフに合わせたOPの二人の交差シーン、などなどから「絶対絡むやろコレ…!」という期待があった。

 プリキュアたまにしか見ない人間なんだけど、そのたまに見たときにめちゃくちゃ「うわ~最初から見ておけばよかった~!」と後悔することがあって、それがプリキュア内の男女カップリングだった。

 キリほのとかココのぞとかナツこまとかイラりつとか…。(たまに見るだけなのになぜカップリング名を知っているのは、たまに見て興奮してネットで調べまくるからである)

 そういう後悔をしてきた人間なので、のどかちゃんとダルイゼンはどういった関係性になるのか。イチャつくのか。敵なので切ない絡みになるのか。どういった最後になるのか。などなどが気になり、1年間通して見続けたのであった。

 

 

2.個人的な全体の感想。

 

 前提として、プリキュアにわかが書いていると思ってください。

 

 ヒープリはプリキュアの3人娘、妖精枠のヒーリングアニマルたち、敵幹部などのキャラは好き。三人娘は皆いい子なんだけど、いい子ゆえにぎくしゃくしたりすれ違ったり…というエピソードは上手いなあと見ていて思った。

 

 ダルのど関連を期待して見ていたので、全体としての評価となると「う~ん…」寄りの感想になるかな…。

 二人の関係性について簡単に言うと、ダルイゼンはのどかちゃんを宿主にして生まれた敵幹部で、のどかちゃんを苦しめていた病原体そのもの…だった。

 ストーリー上の絡みも、甘いイチャイチャも切ないものも何もなく、因縁が積み上げられていくばかり。

 終盤、ダルイゼンがのどかちゃんの体の中に戻ることを求めるけれど、のどかちゃんは完全に拒否。(それはそれとして、子供たちが見る作品に母体回帰願望を見られるとは思っていなかった…)

 結果、この出会いは運命…というよりは、二人の関係性は因縁。

 交差することなかった。わかりあうこともなかった関係性だったな…と思った。

 

 

 のどかちゃんがダルイゼンを完全に拒否する流れは妥当…というか、よく言った…!という感動の方が強かった。

 ダルイゼン目当てで見ていたけど、ダルイゼンが助けを求めてきた段階で「いや無理っしょ」と自然と思ったので。

 それぐらい因縁が積み重なっていたから、のどかちゃんの返答も良かったと思う。

 のどかちゃんは芯のある子だけど、リアルだとおとなしい子って利用されやすいんですよね…。「いや」となかなか言えなくて。

 自分の感情を大事にしていい、嫌なことはちゃんと嫌と言っていい…と思わせてられて、感動してしまいました。

 てっきり、ウィルスを体に取り込んでワクチンになり、キングビョーゲン特攻バフを得るのかな…と思っていた。(ワクチンに似たようなことならアースがシンドイーネ姉さんを浄化して取り込んでやっていた)

 

 

 二人の関係性が自分で期待していものではなかったけど、二人の関係性もその結末もそれはそれでいいと思っているけれど「う~ん…」よりの評価になってしまっているのは、期待していた割に、あっさりと終わってしまったからに尽きる気がする。

 

 ダルイゼン、もう一回ぐらい何やかんやで登場するやろな…と思ったぐらいあっさりとした退場だったし、ラスボスのキングビョーゲンもあっさり倒してしまったので、逆にキングビョーゲンを乗っ取るのでは…?とか色々想像していたから、肩すかし感がした。

 完全に分かり合えない相手という関係性だったとしても、もう少し盛ってほしかった。描写してほしかったなあ…という感想です。

 

 

「終わりよければ全てよし」という言葉があるけれど、終わりが「う~ん」と思ってしまったので、「う~ん」よりの感想になってしまった。

 あとラストの「生きていくのは戦うこと」というメッセージが、個人的にガツンと来た。仰る通りというセリフだったんだけど、プリキュアを見て癒されに来ていた人間だったので、現実に引き戻された感じがしたからかもしれない。

 

 

 でも花寺のどかちゃんというキャラクターが、明るいドジっ子キャラクターだったら、私はプリキュアを見なかったと思う。

 おとなしめのキャラクターで本編開始前で闘病生活を送っていたからこそ精神が成長していて、割と完成された主人公、導き役な主人公だった。

 

 なんだかんだ楽しく一年通して見ることができたアニメだった。

 

 

 

 

 

 

  これをトロピカルージュプリキュア放送前にアップする予定が遅れてしまいました・・・。

 トロピカルージュも見たら面白いと思うんだけど、なんとなく今のところ見る気が起きていなくて、私的には、のどかちゃんとダルイゼンは見るモチベになっていたんだと痛感させられました。