インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

気分の波の中で。

 

 現在進行形でメンがヘラっております。

 メンヘラって何ぞやという方は、この話の中では、とりあえず気持ちが落ち込んでいるもんだと思ってください。メンタルが紙のようにヘラッとしているのです。メンタルがヘラクレスになっているのではありません。

 自分の備忘録がてら書き残しておきます。自分の内心の整理のためにも。

 詳細を書くのは現実を思い出しそうなので、うやむやに書いています。

 ちょっと暗いです。

 

 

1.自分の状況。

 

 気分がひどく落ち込んだり、浮上したりを繰り返してしんどいです。

 詳細は省くけど、不安な気持ちでいっぱいになっています。

 その度に親から「大丈夫だよ」的な暖かい言葉をかけてもらって浮上しますが、ふとした拍子に「やっぱり無理かも・・・」という気持ちになって落ち込みます。

 

 自分は昔から「いざというときは死ねばいい」と考えることがあります。人とはどこか違う自分、同じようになれない自分、レールから外れている人生なので「死にたい」とよく思っています。誰にも言ったことがありませんが・・・。

 私の思考の片隅にいつもいた「死にたい」気持ちですが、今回は形を変えて「~日までに死なないといけない」に変わりました。この場合の死にたいは逃げたいなのです。

 早く死なないと、嫌なことがやってくる。それまでに逃げないと!なのです。

 別に嫌なことでは無く、客観的に見ると嬉しいことなのです。でも自分の今までの環境が変わるので、不安なのです。死ぬようなことじゃありません。

 でも気分が落ち込んだ私は、「あ、とうとう、死ぬときがやってきたんだ」と思ってしまいましたし、「こんなしょうもないことで、私は死ぬのか・・・」なんて思ってしまいました。で、私の死体を発見した母親を想像して、母親が可哀想で一人でウルウルしてました。

 ・・・・・・書いていて思いますけど、私、おかしくなっていますね・・・。

 

 私の場合、親が私の状況を「今こういう無意識、潜在的な状況になっているんだと思う」と分析してくれて、楽観的な言葉をかけてくれます。

「今のお前は昔と違って成長しているんだから、大丈夫。徐々にできるようになっていけばいい」と言ってくれます。ありがたいです。

 その度に「そうだよね、そうだよね」と気持ちも浮上します。

 ・・・・・・のですが、本当にふとした弾みでまた沈みます。

 朝起きてスッキリするときもあれば、逆に「やっぱり無理かも・・・」と落ち込んでしまったり。気晴らしで行った本屋さんで見た本のタイトルから、自分の今の悩みが合わさって、現実を思い出して落ち込んだり。

 

 

 気分が落ち込んだときは、何か答えを求めているのか、いつも以上にネット検索が止められません。履歴はネガティブなことがいっぱいになります。

 思考が止められません。シュミレーションが止められません。考えるのを止めるのも怖いです。ずっと考え続けていないといけないような気がします。

 体がフワフワしているような感じです。

 話を聞いて欲しいけど、どう話したらよいのかわからなくなりました。

 

 

 今のところは食欲もあるし、眠ることもできています。

 眠ることはできていますが、いっぱい寝ようとしても早く目が覚めてしまいます。眠れた感じがしません。

 メンタルが不調になったときのために、趣味を開発したり筋トレをしていたところもあるんですが、全部面倒になってしまいました。できない。

 二週間ぐらいこんな感じ。

 

 私なんか、本当にひどい人に比べたら、たいしたことない部類にいると思っています。

 自分が本当にメンがヘラっているのか。それとも、ファッションメンヘラなのか。かまってちゃんになっているのか。それもちょっとわからない・・・。

 

 ただ気分が浮上したと思ったり底に沈んだりを繰り返しているので、ちょっとしんどいです。

 今は割と安定しているので、これを書いています。

 

 

2.やってみたこと。

 

 気分を浮上させる、思考を止めるなどのためにやってみたことです。

 

① 早めに寝る。

  

 思考のグルグルが止まらない場合、いつも早めに寝ています。イメージは強制シャットダウンです

 今回もそうしたのですが、どうしても眠れないのが一回ありました。あとは寝たけど眠りが浅いような気がして「よく寝た~スッキリ~」とはなりませんでした。

 いっぱい寝たいのに・・・(涙)

 

② 漢方を飲む。

 

 オススメされた漢方を飲みました。一週間ぐらい続けています。

 漢方だから、ゆっくり効いていく・・・のは知っているのですが、効果のほどは正直よくわからない。

 

③ 通勤時の歩く時間を増やす。

 

 もっと歩いたら頭スッキリするかも? 思考が止められるのかも、とやってみた。

 運動は効果あるはずなんですけど、なんかよくわからない。遅刻するんじゃ無いかという焦りが発生してしまってる。スッキリはしてない。

 3月はまだ寒いので、ちょっと辛いものがある。

 

④ 体を温める。

 

 寒いと気分も落ち込むので、暖かい飲み物を飲んだり、背中にカイロ張りました。

 なんとなく体の緊張が解けているような気がする。

 

⑤ 泣く。

 

 泣くとストレス発散になるっていうから。柱の男もやっていたし。

 悲しいことを思い出して、布団の中で泣きました。ちょっとスッキリして、寝付きはよくなった・・・気がする。

 目が腫れるの忘れていて、翌朝急いで目を冷やしました。

 

⑥ 趣味の小説創作を進める。

 

 結論から先に言うとできない。締め切りがあると余計ダメな気がする。

 

 趣味で小説を書くことを最近していて、ネットのコンテストに応募しようとしていて、現在プロット書いて後は文章に起こすだけ・・・なのですが、ちょっと今無理ですね。エネルギー切れてる。

 ネガティブ思考が止まらないので別に考えることを増やして、そちらを没頭してネガティブ思考を止めようという作戦もあったのですが、そもそもエネルギーが無いと無理でした。

 あと、通常精神状態だと締め切りがあると書けるという反面、メンがヘラっている状況だと焦るのはまずいな・・・と思って、今は止めています。お休み中。

 

⑦ 神社に行く。

 

 お参りして、お願い事して、おみくじ引いてきました。大吉でした。

 池の鯉見てると、癒やされた。

 ちょっとスッキリしたかも。

 

⑥ 全部、なんか脳内物質が足りてないせいだと思う。 

 

 親は「セロトニンとか足りてないんだよ」とか「3月だから気持ちが落ち込むんだよ」とか言っていました。

 言われたときは「そうかな~?」と思いましたが、今となっては本当かどうかわからんが、そういうことにしてます。

 だって全部自分のせいにしてると、しんどいから。

 自罰傾向を抑える、言い訳にいいかも。

 

 

3.保留中。

 

① 心療内科に行って薬をもらう。

 

 土曜日が祝日じゃなかったら、どっか行きたかった。

 心療内科行ったことないのでどこに行ったらいいのか、行ける時間帯で都合がいいのはどこか、仕事休まないといけないのか・・・・・・などと考えていたら、ますますしんどくなってやめました。

 行った方がいいのかな・・・・・・?

 

② いのちの電話みたいなやつに相談。

 

 電話じゃなくて、SNS相談もしてくれるところがあるらしいです。

 しんどいとき誰かに話を聞いて欲しくて、電話はハードルが高いので、SNS相談しようとしたのですが受付に間に合わず。次の日は、気分がちょっと浮上したのと、文章にしようとしてどう書いたら良いのかわからず諦めました。

 親と色々話をしたので、今のところ利用する意欲は無くなりました。

 

4.やらないほうがいいこと。

 

 ネットはあんまり見ない方がいいな~と体感しました。

 多分答えが欲しくて検索するのがやめられないんですけど、そんな答えなんて見つからないし、検索は止まらないし、逆に情報を得ることで疲れて落ち込む。時間も吸われます。

 でも止められないんですよね、中毒性があるんだな。

 

5.わかったこと。

 

 今のこの状況にいてわかったことがあって、

① 落ち込みは波がある。今の気持ちはずっと続くものじゃない。

② 今考えている気持ちは、本当の自分の気持ちじゃ無い(かもしれない?)

 ということです。

 

①については、本当に波がやってきたり来なかったり、気分が浮上したり底に沈んじゃったりしてるので。

②に関しても、波に襲われたときにネガティブ思考になってしまうので、自分の気持ちじゃ無いみたいだな~と思ったのです。波がどこか行けば、その気持ちもどっか行っちゃうし・・・。

 波が過ぎるのを待てば、何とかなるんだな・・・と思いました。

 

 思考のグルグルは「理想の自分に今の自分はなれていない。次の環境で馴染めるためには理想の自分にならないといけない。そのためにはどうすればいいのか考えないといけない。時間が無いから考えろ!」というものだと思うのです。で、シュミレーションが止まらなくなる。

 で、そんなこと思いつくわけがないし、できるとも思えないので「うわ~、無理だよ~。無理だから逃げたい。・・・・・・消えたい」となるっぽい。

 なので不安は不安でも、それはそれ。これはこれ精神で行きたい。

 

6.今を乗り越えるための今後の方針。

 

① あんまり考えない。現実逃避をする。

② いっぱい寝る。

 

①に関しては、それができないからしんどいのじゃ・・・と思うのですが、それでも考えないようにする。

②は、タイムリミット(新しい環境になる日)まで時間が無い~という焦る気持ちもあって寝てる場合じゃ無いだろ・・・という不安な自分もいます。が、寝ることにします。睡眠時間を増やします。で、エネルギーを蓄えておくことにします。

 

 

 書くことで、少しスッキリしました。

 駄文失礼しました。