インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

面倒くさくても何かしていた方がいいなあ。(漠然としたメモ)

 

 メンタルすぐ死ぬ。ことに定評のある私ですが、

 最近はメンタルが復活してきたので、少し前まで面倒くさくて見ることができなかったアニメや映画をもりもり見ています。そしてもりもり感想を書いていくつもりです。

 

 

 メンタルが死ぬと、何事も面倒くさくなってしまうんですよね…。

 仕事の休みの日は録画したものを見ないと溜まって行ってしまうのに、面倒臭くなって見るのを先延ばしにしていました。

 なんで面倒くさくなってしまうのか……というと、思考のループが止まらないから、というのが一つの原因になっております。

 何か嫌なことがあった場合、次も嫌な思いをしないためにも深層心理が解決策を探すために思考を続けてしまう……のかなあ?

 嫌なことを何度も何度も思い出してしまっています。はっと気が付いてやっと止まる。気がついてもまた始まる…みたいな状態です。

 その思考のループがメンタルをごりごり削ってしまって、魂のリフレッシュ時間である休日なのに、ごっそり疲れてしまうこともしばしばです。

 

 

 それでその思考のループ。考えても解決策なんか出ない癖に、何か別のことをしようとすると「こんなことやっている場合じゃないだろ」という気持ちにさせてくるんですよ。それで趣味のことにもやる気が出なくなって取り組むことができないんですよね。

 

 

 でもその思考のループを止めるのには、やっぱり別のことをする。その別のことに集中して雑念を追い出すのが一番だと思うんです。

 思考のループが発生するから、面倒くさくなり趣味のことができない。

 趣味のことをして、そちらに集中し思考のループを止める。

 矛盾しているようですが、思考のループを止めるためには何かしないといけないと思っています。

 自分は本当に元気が無くて何もできない…という状態ではないので、思考のループを止めるために、面倒くさくてやる気が無くてもとりあえず何かする…というようにしていきたいです。