インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

2022春アニメ、見終わった感想。

 

 

1.SPY×FAMILY

 

【Amazon.co.jp限定】『SPY×FAMILY』Vol.6 (全巻購入特典「描き下ろしキャラファイングラフ」&全巻購入メーカー特典「描き下ろし全巻収納BOX」) [Blu-ray]

 

 アニメ化前から原作漫画がめちゃくちゃ売れているこの作品。

 きちんとアニメ化すればさらに売れるのは制作陣もわかっているからか、気合いが入っているのがわかりました。

 だってよ、OP曲がヒゲダンでED曲が星野源なんだぜ・・・。この布陣見ただけで、気合い入ってるなあと思いましたよ。

 私は漫画の試し読み1話を読んでいる程度、なんとなくあらすじを知っている程度でアニメを見ましたが、面白かったですね。

 アーニャちゃんが面白い。

 子どもだからトラブルメーカーにもなれるし、心が読めるからこっそり気遣いもできる。万能か?

 話の中でも、アーニャちゃんの学校生活にスポットを当てた話が面白かったです。

 

 

2.名探偵コナン ゼロの日常

 

 

名探偵コナン ゼロの日常 カレー(降谷零)

 

(ブログに貼る画像探していたら見つけたけど、安室さんカレーも出してんの?とびっくりした)

 

 安室さんが主役のスピンオフアニメ。安室さんのかっこよさを毎回お出ししてくれる。「安室の女」のお姉様たちは歓喜できるアニメじゃないだろうか。

 私は「安室の女」ではないけど、コナン時空で日常もの(といっても黒タイツの犯人がちょくちょく出てきて軽い事件みたいなものは起きている)が本編とは違った切り口でキャラクターを見られて面白かったです。

 私は子どもの頃はコナン見ていたけど大人になってから見なくなった・・・という人間なので安室さん周りの話、詳しく知らないんですよね。でもトリプルフェイスで、ポアロ店員、公安、黒の組織・・・と三つの組織で働く(?)安室さんは働き過ぎじゃない? 大丈夫? ちゃんと寝てる? ・・・と心配になります。

 安室さんとポアロの梓さんのコンビは見ているこっちもほんわかするし、安室さんの部下の風見さんは不憫だな・・・と思いながらも、この人好きだ~となりました。

 

 

3.可愛いだけじゃない式守さん

 

【Amazon.co.jp限定】可愛いだけじゃない式守さんVOL.1(BD)(原作者描きおろしショート漫画同梱、イベントチケット優先販売抽選申込券封入)(全巻購入特典:「アニメ描き下ろし全巻収納BOX」引換シリアルコード付き)(メーカー特典:「四季折々の式守さん」A4クリアファイル4種セット付き) [Blu-ray]

 

 

 う~ん、ごめん。私、このアニメ合いませんでした。

 5話まで見たんですけど、ギブアップしました。この作品が好きでこんなブログを見に来てくれている人がいたら、ごめんなさい。

 不幸体質の和泉くんの彼女の式守さんは可愛い系の女の子なんだけど、いざというときはかっこいい・・・というコンセプトの作品なんだけど、1話から和泉くんと式守さんは付き合っているし、周りの友達とは仲良しなので、「知らない彼氏彼女とのイチャイチャを見せつけられてもなー」「知らない人たちが仲良くキャッキャッしているところを見せられてもなー」という「虚無」を感じてしまいました。

 

 自分で自分にツッコミを入れますが、なんて、心の狭い感想だ・・・! 

 何が悲しいって、アニメでそんな感想を持ってしまった自分が悲しいんだよ・・・!

 

 このアニメ、始まる前は漫画の試し読みを読んで予習したり、キャラの設定もキャラデザも好きな部類なので期待していたのに、自分でも受け入れられなかったのが不思議です。不思議だったので、どうして「虚無」と感じてしまったのか自分の中の理由を探りたくて、1話切りせず5話まで見ました。

 

・式守さんはどうして和泉くんのことが好きになったのか。

・周囲の友達はどうして不幸体質の和泉くんを受け入れているのか。

 

 ・・・という式守さんや友達と出会って、仲良くなる過程みたいなものがわからなかったから、自分が受け入れられなかったのではないか・・・と思っています。

 

 キャラたちには仲良く楽しんでいて欲しい。

 でもその「結果」を受け入れるには、何か色々あった「過程」が必要なんだ。

 ・・・という謎の教訓を得てしまいました。

 

 

 

4.大王グループの再放送

 

 声優さんが楽しんでいるバラエティでしか得られない栄養素がある。

 

 いやあ~、癒やされました。声優さんが仲良くやっているの見ているの、楽しいです。

 

 

5.最後に

 まだ終わってないけど「サマータイムレンダ」も見ています。このアニメはすごいね・・・。録画してある程度貯まってから一気見しようと思っているんですけど、実際そうしたらけっこうなカロリーを消費しました。続きが気になるけど、見るのが怖くて見れないでいます。

 日曜日の夕方は呪術廻戦の再放送も見ていますが副音声にして、声優さんのオーディオコメンタリーを聞いています。中々、専門的な話も聞けてけっこう面白いです。