インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

映画感想『居眠り磐音』 物語良し殺陣良し松坂桃李良しで見ていて満足できた映画でした。

 

 実は試写会が当たったので数年ぶりに映画館で映画を見に行きました。

 

iwane-movie.jp

 

 試写会に応募するなんてこと自体久しぶりだったのですが、CM映像を見て「時代劇やってる松坂桃李なんかいいなあ…」と応募してしまいました。それでまさか当たったので、見に行きました。

 原作は読んだことは無く、時代小説だからご年配の方が多いのかなと思っていたのですが、私が行った試写会では若い女の子も結構多かったです。皆桃李君狙いだったりするのかな?

 でも見終わった後、後ろの席の女の子が「めっちゃ良い映画じゃん…」としんみり言っていたので「同じく」と心の中で同意しました。

 めっちゃ良い映画でした。

 

 

〈よかったところ・見所〉

①王道ストーリー。

②映画館で見る殺陣は迫力があってかっこよかった。

③豪華俳優陣。皆さん時代劇にマッチしていた。

松坂桃李が良い。

 

 

 ①王道ストーリー。

 

〈あらすじ)とある事件がきっかけで浪人になった坂崎磐音は昼はウナギ屋で働き、夜は両替屋・今津屋で用心棒として働く。

 

 物腰もやわらくのんびりしていてとても強そうに見えない磐音が、相手を切り伏せていく姿はとても王道ストーリーで安心して見れました。磐音が使う“居眠り剣法”がめちゃくちゃ強いんだな。

 過去の事件で許嫁の奈緒と離れて浪人として暮らしている磐音ですが、奈緒ちゃんはどうなるんだと尺的に最後まで触れられないまま終わるのかとドキドキしていました。しかしラストを見てある意味安心、そしてしんみり、胸にじんわり来てしまいました。そのシーンは映像が美しかったです…。

 ストーリーはきれいにまとまっていたのですが、映画を見終わった後は「えー、この後どうなるの?」と原作がめちゃくちゃ気になってしまいました。

 

 

②殺陣が良い。

 

 殺陣シーンけっこうあったんですけど、かっこよかった…。

 映画館で時代劇見るの初めてだったんですけど、迫力がありました。あと剣戟の音とかすごかった。

 私自身映画館で見るよりもレンタル派なのですが、映画館で見るとこういった迫力が味わえるんだな…映画館もいいもんだな…と思い直しました。

  

 ③豪華俳優陣

 

 出演している俳優さんがみなさん豪華でした。あまりドラマを見ない私でも知っている人が多かったです。それに時代劇に浮いている人もいないように見えました。

 

 

松坂桃李が良い。

 

 めっちゃよかった…。

 原作を知らないのですが、松坂桃李くん、役に合っていると思いました。

 磐音の普段ののんびりとした雰囲気もそうなんですが、一転して殺陣シーンになるとかっこいいんですわ…。笑った笑顔はいわずもがなだし「友も愛する女もいない地獄を生きていくのだ」というときの顔もよかったし、はらりと涙をこぼすシーンも…全部よかった…。

 時代劇もいけると思う。もっとやって欲しい。

 

 

 

 ストーリーもきちんとまとまっていましたし殺陣シーンはかっこいいし映像美もあるし松坂桃李良かったし、見て満足ができた映画でした。

  ラストはきちんを終わっていたのですが、やっぱり磐音のこれからが気になるので、いつか続編出てほしいなあ~と期待してます。