インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

今年の目標頑張っていないので見直し。ソシャゲがんばらない宣言。

 今年も4月に入りました。もう4か月過ぎました。時の流れの速さにぶるぶると震えております。

 ところで今年に入ってからのブログにこんなことを書きました。

 

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

 上記の記事は、今年の目標は①だらだら過ごさない。②気持ちの切り替えができるようになる。③なるべく外に出る。の3つにします。がんばります!と書いたものです。

 去年の年末のメンタル絶不調を受けて設定した目標で、実は書いた当時から、ぼんやりとしていて具体的なことが思いつかないのに達成できるのだろうか…と一抹の不安を覚えておりました。

「まあなんとかなるだろう…。ブログにも書いたし…(適当)」と思っていたのですが、4か月経った今、目標に向かって取り組んでいること、実はないです。目標に向かって頑張っていません。こりゃいかん。

 私は意識低い系ダメ人間なので、今年の目標と言っても毎年何かスローガンを掲げ、年の終わりに「そういえばできている気がするな~(ぼんやり)」か「できなかったな~」とテキトーに振り返るぐらいでした。

 しかし去年は珍しく目標に向かって筋トレをし猫背を治すという成果を出したのが嬉しかったので、今年もちょっとずつ自分を変えることをしたいです。

 

 それで今年の目標を見直して、3つのぼんやりとした目標をコレにします。

 

 ソシャゲ依存を減らす \バーン!/

 

  ソシャゲで遊ぶのがんばらない。ソシャゲで遊ぶのを減らす。

 ……等々言い換えられますが、最近ソシャゲで遊ぶの疲れたんです…。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 私のソシャゲ状況は上記のことをブログに書いたときから変わっておらず、FGOやったりグラブルやったりしていたんですが、周回疲れました。素材集め、単純作業の繰り返しに時間がとられることに疑問を覚えました。

 きついきつい言いながら周回していたんですが、「強くなってどうなるんだ…? 何が残るんだ…?」と思い立ったのがきっかけでやる気が消え去っていきました。

 ちょっと前までグラブル無料10連いっぱいさせてくれて一喜一憂していたのに、自分で自分が不思議です。

 やる気が消え去った後、なんか他のことしたい。ソシャゲ以外の他のこと考えたい。自分の身になることしたい…と考えるようになりました。

 ソシャゲから少し離れよう…という視点を持ったことで、自分がなんとなく気分でソシャゲを起動していたこと、自分の意識がけっこうソシャゲに傾いていたことがわかりました。(ガチャ用の石の回収。AP管理。期間限定イベントで今やっておかないともったいない焦りなどなど) 

 

 

 今年1月に立てた3つの目標と方向性が違うような気がしますが、

 

①ソシャゲやツイッターで、ぐだぐだ時間を使わない。

②ソシャゲだけじゃなく他の趣味を見つけて、気持ちの切り替えができるようにする。ソシャゲ分の意識メモリの解放で他のことを考える。

③ソシャゲを辞めて、外に出る。

 

 こういう風につながります! こじつけっぽいですが! 

 

 

 ソシャゲ依存を減らす。ソシャゲ遊ぶ時間を減らす。ソシャゲ遊ぶの頑張らない…とぼやかして書いておりますが、「ソシャゲ引退します」「ソシャゲ辞めます」と言い切る覚悟はできていません…。

 今のところ自分が遊んでいるソシャゲのプレイ方針を以下のようにするつもりです。

 

 グラブル → 基本やめる。無料ガチャのときにガチャを引きに戻ってくる。

 (白詰草想話の続きが出たらイベストーリー読みに来る。続きが気になりすぎるイベントだった)

 

 FGO → イベントないときはログイン勢。

 今育っているサーヴァントたちで二部三章攻略済みなので新しくサーヴァントの育成はしない。素材周回しない。イベントでも素材回収のための周回がんばらない。

 イベントは基本参加していたけど、今後はストーリースキップするほど自分に合わないものなら参加しない。

 

 刀剣乱舞 → (今もほとんど引退しているけど)基本やめる。次の文久土佐藩イベは岡田以蔵に関わる何かがあるかもしれないので参加したい。

 

 

 ガチャ引きてえ、気になるイベントは参加してえ…という自分に甘々な方針ですが、時間泥棒な周回は減らし、乗り気でないイベントはもったいなくても参加しない方向性でいきます。

 このなかで周回やめて、イベントストーリー読むだけのまったりプレイできるとしたらグラブルだと思っていて、私もこの中で一番やる気あったのグラブルなんですが、続けるうちに強くなりてえ欲が復活して結局日課をこなすようになりそうなので、やめる方針にしました。

 

  あと気になるからって新しく別のソシャゲを始めることもやめます。

 ゲームは買い切り、据え置きのゲームで遊ぶ方にシフトしたいです。

 

 

 

 

 実際は、今のところグラブルをログイン含めてやめているのですが、すんごい楽になりました。精神的にも身体的にも。

 グラブル関係ないのですが、学生時代から毎日寝る前PCいじっていた習慣がグラブルやめたことでストップし、ぐっすり眠れスッキリ目が覚めるようになりました。寝る前ブルーライトあびたら駄目だと言われていることは本当だったんだと実感しております。

 期間限定イベント参加しないといけない、日課をこなさないといけない…といった焦りがなくなり心に余裕ができました。時間もできました。

 この生活を続けたい…。

 健康的で文化的な生活を送りたい…。

 しかしソシャゲをやめて他のことしたいと思いつつ、実際辞めてみると面倒くさがってできていないです。思い切って何か初めないといけないですね。

  

 

 以上、自分の気持ちの整理がてら書きました。

 最後に、こんなこと書きましたが今後ソシャゲのイベント感想がアップされても、温かい目で見てください…。