インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

コロナワクチン副反応、体験日記

 

 コロナのワクチン、二回とも接種を終えてきました。

 その感想日記です。

 

 

 1回目。

 

 両親共々アレルギー体質で、二人ともワクチンの副反応に苦しめられていたので、戦々恐々としながらワクチンをうちに行きました。

 副反応で倒れることを想定し金曜日の仕事終わりに予約をし、市役所の大規模接種センターで打ちにいきました。ベルトコンベアに乗せられるが如く、スムーズに注射することができて良かったです。

 

 それで肝心の副反応ですが、1回目は腕が軽い筋肉痛のようにちょっと痛い程度でした。

「ああ、まだ若いからそんなに反応でないんだ…」と失礼なことを思いつつ、ほっとしていたのを覚えています。

 1回目が軽い反応だったので、2回目もそんな感じで終わるのだとなめていたらひどい目に合いました。

 

 

 2回目。

 

 3週間後、2回目の接種に行きました。

 前回と同じ大規模接種センターで打ちに行きましたが、世の中の皆さんワクチン接種を終えた方が多いのか、1回目よりも人が少なく、前回よりもめちゃくちゃ早く終わりました。

 ついでに期日前投票にも行ってきたのですが、両者合わせて30分も掛からない程度で終わりました。

 

 副反応は前回と同じく腕がちょっと痛くて、上がらないなあ~程度でした。

 だから副反応なめていたんですけど、本番は次の日やってきました。

 

 熱が出ました。

 

 夜寝ている間に熱が上がっていて、気がついたら体の節々が痛くなり、熱いのに末端が冷たい…という状態に。

 MAXで38度代まで上がりました。

 幸い(?)熱が出ているだけだったのですが、食欲も無く、ご飯を食べると吐きそうだったので食事は取るのやめ、家にあったゼリーを食べるのみで一日中寝ていました。

 比喩でもなく一日ずっと寝ていました。

 私も絶対途中で寝られなくなって起きてるんだろうな…寝られなくなったらアマゾンプライムでも見よう…って考えていたんですけど、ず~~~~と寝ていました。

 

 次の日になると熱も下がったのですが、ずっと寝ていたことと一日中何も食べていないことから妙に気持ち悪く「何かお腹に入れないとな…おかゆ食べよう」としても、胃や腸が一日中動いていなかったことからか「ちょっと! まだ開店前ですよ! 来ないで!!」と言っているかのように吐き戻してしまい、それが辛かったです。

 

 

 厚生労働省のHPによると、発熱の発現割合は10~50%らしいです。

 www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

 

 二分の一の確率で発熱引いたの???

 …って考えちゃうと、別のいいの引きたかったな…。おみくじの大吉とか。宝くじとか…。

 まあ、体質的な問題もあると思うのですけどね。

 

 

 ワクチンの3回目接種の話も出ていますが、2回目でこんなことになっているので「3回目打ったらどうなるんだ…???」と怖いですね…。

 

 

11/2追記

 

 注射した方の腕がかゆくなってきました。

 私、虫アレルギーで蚊に刺されたときは、刺された箇所が腫れて皮膚の下が固くなるのですが、それと似た感じになってきました。ぼんやりとかゆい程度で、流石に蚊の方がかゆみがひどいけれども…。

 

 熱が引いたあとで、血尿っぽいのも出てきました。

 

jsn.or.jp

 

 ネットで調べたところ上記の記事を見つけました。

 IgA腎症診察済み(治療は必要ないと言われた)なので「え? また腎生検…?」と戦々恐々としたのですが、一過性のものらしくてほっとしました。