インドア日記

ひきこもり系オタクのアウトプット置き場。アニメ、ゲーム、読書感想など。思いついたことを書いたりしています。

朧村正DLC、元禄怪奇譚プレイ感想①全体の感想。もっとお布施したくなるほどはまりました。最高でした。

 

 

 朧村正本編が終わったので、DLC4編も遊びクリアしました。

 その感想を書いていきます。

 

 以前書いた本編の感想はこちら。

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

 

 

1.最初に。

 

 この元禄怪奇譚、一つ500円ほど(463円+税)で、私はセールでそのさらに半額で購入したんですけど、

 

 もっと金とっていいレベルのクオリティです。

 

 DLCというと「最初からゲームのなかにいれておけや。ゲームに元々入れてあるくせにアンロック権で別に金とるな」と怒りに震えるものもあると思いますが、これは違います。

 新主人公、新ストーリー、新ボスキャラ、新マップ、新BGM……などなどが新たに盛り込まれています。各ストーリーは2,3時間でさくっと終わるのですが、第2EDを見るために朧村正本編の各ボスを倒しに行かなければいけないなど、やりこみ要素があります。

 私が4編の全部のEDを回収できたときの総プレイ時間は51時間でした。

 魔窟挑戦していないのに、このプレイ時間。

 朧村正本編よりも遊んどるがな…! 

 第2EDを見るためのボス巡りに時間がかかってしまったのもあります。

 一度行ったボスは道中スキップできるのですが、アイテム回収もしたいしレベルも上げたかったのでスキップはしませんでした。ボスまでの道をスキップすればもっと短縮できるはず。

 

 とまあ500円なのに、はまって遊びこんでいました。

 個人的にはもっとお布施したい気持ちです。

 朧村正本編もなんですが、このDLCの各ラスボスBGMがそれぞれめちゃくちゃかっこいいのでサントラ欲しいんですよね…。買おうかな…。

 

 

 

2.各短編、共通の感想。

(1) ストーリーについて。

 

 ストーリーは短いながらも、ぎゅっと詰まっていて面白かったです。もっとストーリー見てみたいなあ…と思いながら進めていました。

 公式PVだと各キャラクターのボイスほとんど入ってないので、どんなキャラなのかな…と始める前はワクワクできました。あ、公式PVどれも面白いので、見てみるといいですよ。

 

(2) 戦闘について。

 

 各主人公毎に操作性が違っていて、面白かったです。朧村正本編の鬼助・百姫とは違う戦闘スタイルなので新鮮さがありました。

 

 各ボスは朧村正本編よりも強いです。チュートリアルだから楽勝だろう…と思っていたら、チュートリアル戦闘のボスも殺しにかかってきました。こっちは操作に慣れていない最初の戦闘なものでヒーヒー言いながら戦っていました。

 

(3) 第2EDを見るためのボス巡りがつらい。

 

 本編が終わったら、第2EDを見るために必要な「転変の調べ」をゲットするため、本編のボスを倒しに行ったのですが、その作業がつらい。正直面倒くさかった。

 背景の綺麗さが半端ないので道中辛くないっていっても、それを4回(本編入れたら6回)もしたら、さすがに飽きました。ストーリーよりもボスを倒しに行っていた時間の方が長いレベルです。

 私はレベル上げとアイテム集めのためボスへ行く道中もスキップしませんでしたが、前述した通り、一度行けば道中はスキップできるのでそれを駆使すれば短縮できます。

 

 そうして苦労をかけて「転変の調べ」を手に入れて第2EDを見ましたが…、鬼娘編を除いてハッピーエンドじゃないです。第1EDはハッピーエンドなのですが、第2EDはそれぞれ悲しかったり切ない終わりでした。

 第1と第2の結末の内容反対にすればよかったのに…という意見もネットで見かけましたが、私はこれはこれでいいと思います。第2EDに到達できない人もいるかもしれないしさ。

 内容自体は第2EDも嫌いじゃないのですが、見るのに時間がかかってしまう割に内容が悲しかったり切ないので、「救いは…!?」と朧村正本編のような第3ED欲しくなりましたね。

 

 

 

3.各短編の感想

 

 …と続けて書きたいのですが、めちゃくちゃ長くなりそうなので分けます!

 書いたら、はっつけておきます。

 貼りました ↓

 

yuzuponnz.hatenablog.com

 

 

4.最後に。

 

 500円のDLCですが、本編同様、魔窟も行けますし難易度も変えられますし、まだまだ遊べるんですよね。無双モードですが各主人公、魔窟制覇、百鬼夜行も制覇できました。次は修羅モードだ! 

 各主人公の戦闘スタイルも面白くて、ED回収してもまだ遊べています。コスパよすぎますよ。

 公式HPの開発者コメント見ていたら「もともと1本別のゲームとしての企画であったものなれば*1」とのことらしいので、そちらでの形も見て見たかったなあ~と思ってしまいます。

 正直言って、もっと遊びたい。もっとこのキャラクターたちの濃厚なストーリーが見てえ…と思ってしまいました。

 

 まあ朧村正もDLC4編も大分前に出たものなので、感想や評価はもうまとまっていて、いまさら私がプレイ感想述べるほどではないのかもしれませんが、書き残してみました。

 気になる人は朧村正本編ともども買って損は無い。むしろお得だと思いますよ!!